2024 No.41 読書メモ【令和ブルガリアヨーグルト】宮木あや子 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

商品誕生に秘められたドラマ、新入社員の由寿の奮闘が始まる!


吾輩は乳酸菌である。

名前はブルガリア菌20388株。

学生時代に読んだネット投稿小説がきっかけでブルガリア菌が「推し」となった朋太子由寿(ほうだいし・ゆず)の日々を温かく見守っている。


「株式会社 明和」に就職した由寿は、配属となった大阪支店量販部で、阪神・淡路大震災のときに活躍した「おでん先輩」のエピソードを聞き感銘を受ける。


入社して一年後、広報部で由寿は社内報の制作を担当することになり、「明和ブルガリアヨーグルト五十周年」特集のために関係社員にインタビュー取材を行ってゆくのだが……。




【校閲ガール】シリーズでお馴染みの作家 宮木あや子さんのお仕事小説です。


2023年が「明治ブルガリアヨーグルト」50周年である株式会社明治の取材協力のもと執筆した小説である…と、1番最初のページに書かれていました。

本の装丁を見ると「あのヨーグルト?!」とイメージがわくかな?



私じゃない誰かが読んだら面白い本なのかもしれませんけど…を踏まえて、あくまでも私個人的な感想の読書メモ。


ブルガリアの歴史をたどる創作の小説

しゃべる乳酸菌キャラクター

食品業界で働く新入社員の女の子のお話

で構成されていまして…


新入社員の子の話になったな〜と思っていると、乳酸菌キャラクターが話している文章になり…


乳酸菌が話しているなぁ…と思っていると、創作小説の文章がズラズラ〜と…


頭がそれに慣れるまで時間がかかる、かかる💦💦💦


全く頭にお話が入って来ないので、創作小説と乳酸菌キャラクターが話す部分をすっ飛ばして読了しちゃいました😥


私個人的には、新入社員の女の子のお仕事小説が読みたかったなぁ…



本の紹介文に「連続ドラマ化」と書いていたので調べてみたら


なんと!!


2024年の1月からこの原作のドラマを放送していたそうで…



https://www.tv-tokyo.co.jp/oshimeshi/




映像の方がわかりやすいかもしれないなぁ…なんて思いました😅