麺活【東花】 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

1時間遅れて駅に着き、迎えに来てくれた友達(高校生からのお付き合い)と合流〜♪


「メグ、どごさ(どこに)行きたい?」と言われたので

「藤ジャスに行きたいっ!!」と張り切って答えたら←藤ジャスって呼ぶ人の年代よ🤣今は誰もいないだろ〜

「え?なんで?(?_?)」と聞かれたので、車内で友達に説明していたら到着〜♪


藤崎町にあるイオンです。


昔は【ジャスコ】という名前だったんですよ。
藤崎町にあるジャスコで【藤ジャス】
いつの話だろ…それ。
帰省するたびに道路が新しくなっているし、新しい建物も増えていたり、新しいお店が出来たり、親しんだものがなくなったり…
ビックリしまくりです😅


なぜ、あだすが藤ジャスに来たかったのか←予測変換で「きたか」まで入力すると、【喜多方】が1番に来る😁それくらい喜多方をよく使っているんだな〜私😁



それは、これが見たかったからです。


からくり時計





これにも載せたんですが、去年の11月下旬頃に復活したので、懐かしいからくり時計を見たいなぁと思って😄
昔と違うのは、からくり時計の音楽が鳴り、鳩が出てきても誰も足は止めない…
あだすと、それを見守る友達しかいなかったぜ🤣🤣🤣
懐かしいなぁ〜とからくり時計を見終わった後は麺活〜♪


藤ジャス内にあるフードコートの【ラーメンショップ東花】



藤ジャスに来たかった理由のもう1つの理由がこれ


アンペそばが食べたかったから😄


妙ちゃんの(まだお会いしたことがないけど、親しみを込めて😄💕)ブログで紹介されていた時に「うわ〜懐かし〜い」と思っていたんです。
【アンペ】という名前も面白いですが、『間の抜けた』という意味らしく、「ラーメンが美味すぎて用事を忘れてしまった」というところから由来がきているんだそうですよ。←妙ちゃんのブログによると😁

麺には海苔が練り込んでいて、それもかわっているんだけど、ラーメンの具にきんぴらごぼうや丸いお豆腐、鶏肉のチャーシューがのっているのがアンペそばの特徴です。

小さい時に家族でよく食べに行ったなぁ…って思い出したけど、友達からの説明や妙ちゃんのブログの説明を読み
「アンペそばってこんな具材がのってたっけ?🤔あだすが食べたのって、海苔が練り込まれている麺しかなかったような…」
と思ったんだけど、まだ小さかったし、「アンペそばを親が小鉢に取り分けたものを食べたから具がなかったんじゃないか?!」という友達の推理に納得🤔フムフム


普通のアンペそばもあるんだけど←それがスタンダード
最近、ちょっとハマりつつあるからこちらにしてみました。



【濃厚煮干しアンペそば】



2杯並んでいるのは、スタンダードと濃厚な煮干しのやつと食べ比べてみよう〜♪と、友達とシェアして頂きました。



スタンダードは醤油ベースのスープ。
記憶になかったきんぴらと、丸いお豆腐、鶏肉チャーシューがのっています。




こちらは濃厚煮干し。


真っ黒!!沼のようだーーー
喜多方にあるセメント色のヤバいやつよりも色が濃いです😁
ちょっとしょっぱいけど😅
煮干しがガツンときて美味しかったです。

フードコートは春休みだからかちびっこや小・中学生も意外と多かったし、近くで働いている方なのかなぁ…
ラーメンを食べている方がいっぱいいましたよ😄

藤ジャスでからくり時計を見て、アンペそばを食べる…
小さかった頃の記憶がグルグルしたランチでした。