2024  No.34 読書メモ【365日のスプーン】おーなり由子 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

まいにち、まいにち。
スプーンひとさじぶんの、うれしい計画。
スプーンひとさじぶんの、魔法をかける。
かなしみも愛せるような ひとさじの幸福なことばを…。
1日ひとさじ、365日のことばを収録。



「次は何を読もうかなぁ〜」と思う時、いろんな方がSNSで読んだ本を紹介されているので「いいな、読みたいな」「気になるなぁ、読んでみようかな」と思ったらメモをしておきます。
読んでいる本の後ろページにある紹介本もチェックするし、好きな作家さんの新刊もチェックするし、新聞の売り上げランキングもチェックします。
本屋さんでどんな本が平積みされているのかもいろいろ見たりします。
基本的には食いしん坊だから食に纏わるお話と、ミステリ好きだからそのジャンルは多めですが😁
いろいろメモしておいた中からポチッとしています。


メモの中で気になった本がこの本でした。



ディズニー映画「メリー・ポピンズ」に出てくる【お砂糖ひとさじで】という歌が大好きだった作者のおーなり由子さん。

「苦いお薬も、スプーン1杯のお砂糖で飲めるようになるよ」

「嫌なことも、苦しいことも、お砂糖ひとさじで、楽しいゲームのようになるもの」

と、魔法使いのメリー・ポピンズが映画の中で歌う歌詞に出てくるそうで、映画の歌のように、毎日にスプーン1杯の魔法をかけられるような…そんな本を作ってみたくて誕生した一冊です。


自分の誕生日や大好きな人の日付には何が書かれているんだろう…と、ページを捲るのも楽しい♪
読むとほっこりします😄
「今日は何て書いてあるのかな〜」と、毎日この本を開くのも面白いですし、書いてある言葉が可愛らしいし素敵でした。


背表紙も可愛らしいスプーン😄





3月19日のページに

「いいこ」
つよくおおきな春風に
たちむかうように立って
目をとじる。
風に、おでこをなでてもらう。

「いいこ」
「いいこ」
と、春風にほめてもらう。


と書いていた。


姉ちゃんのお墓参りに行った日は風がちょっと強かったんだけど、姉ちゃんにいいこいいこしてもらったのかもしれないなぁ😄


風の音さん、素敵な本を紹介してくださってありがとうございました😄