365日のスプーン  おーなり由子



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

 まいにち、まいにち。

スプーンひとさじぶんの、うれしい計画。

スプーンひとさじぶんの、魔法をかける。

365日分の幸せな計画。

◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

あとがきに

『大人になった私が知っているのは、

自分で自分に幸福な魔法をかけるのは、

希望をもって生きていくための

「智恵」なのだということ。

そして、その手がかりは、まいにちの足もとに、

笑い声みたいに、石ころみたいに、

ころがっているということ』とあります。

見逃しているちいさなしあわせが

365日分、ちょっこりと詰まっています。

温かくなるメッセージばかり。

今日3月4日は

『今日は

てっていてきに

みちくさしよう。』でした。

買い物の帰りにみちくさして見つけたのは

田んぼに咲く「浜大根」の花でした。

いろんな事がある毎日です。

本のなかには心の逃げ場がありますね。