自分を大切にするということ… | 健康への投資…、健康寿命を延ばすために☆

健康への投資…、健康寿命を延ばすために☆

2022年夏…友人がコロナ感染後、脳溢血で倒れました。
右片麻痺、失語症、高次脳機能障害などの後遺症が残り、要介護1と認定されました。
私は資格だけの栄養士ですが、倒れる前の友人に生活習慣、食生活を見直すように強く伝えられなかったことを後悔しています。

先日、高次脳機能障害があり

要介護1の友人に会いました。

電話やlineでのやり取りはだいぶ

少なくなっていて

私の負担も少なくなっています。

 

ですが、私に依存するところは

なかなか変わらず…。

そこを別の形で応援していくよ

という私の提案を理解してくれず、

無理なら死にます…

と言われてしまうことが

続いていました。

 

そこで引っかかっていたのは

「自分を大切にしない人は

人から雑に扱われるよ」

ということ。

 

私が無理なくできるサポートは

拒絶され、死ぬと言われて

しまうと折れてしまう私。

 

「自分を大切にする」

ことに葛藤がありました。
自分を大切したら、
友人はどうなってしまうのかと。

 

何度も折れて、友人の意見に

合わせていましたが、

今回は自分の気持ちを大切に、

そして、相手のことも考えて

何度も何度も話をしました。

折れそうになったときは

「あなたの幸せを願っているよ」

と心で思いながら

伝え続けました。

 

少し自暴自棄になったようですが

そこは友人が乗り越えなければ

ならないの試練と信じて

見守りました。

 

まだ、完全に了承しては

いないようですが、少しは理解しようと

しているように

変わってきました。

 

友人にとってまだまだ辛い時期が

続くと思いますが、

私も自分を大事にしつつ

できるサポートをしていきます。

 

目の前の人の幸せを願って

行動すれば必ず届くと

信じています。

本気な気持ちは伝わります。

 

そして、1人で背負い込まなくても

大丈夫のようです。

 

どうか、誰かの、何かの犠牲に

ならないでください。

 

誰もが幸せに

なるために生まれてきています。

どうぞお忘れなく…。