2024年初はマサラクルチャ! | 豊橋で食べよう

豊橋で食べよう

外食の好きな愛知県豊橋市在住者です。気に入った店を紹介したいと思います。基本何でも食べますが、食べ放題の店は行きません。またラーメン店も余り興味ありません。ビール大好きです。

本年も宜しくお願い致します。

年初から色々と事件が・・・
世界情勢も緊迫してきてますし、
激動の年になりそうな予感です。


さて、今年初の訪問は『Happy』
カルミア1階のインド料理店です。

「生ビール」 500円

プレミアムモルツです。
パパドハーフ付き。


「マサラパパド」 300円

定番のビールのお供。
相性抜群です!

「ビンディマサラ」 950円

オクラのカレー。
マイフェバな一品!
ねっとり感とオクラの味の濃さが堪りません。
是非一度は食べてみて下さい。


「メーカーズマークハイボール」480円

ビンディマサラが濃い味なので
口の中サッパリしますね、これは。

「マサラクルチャ」 420円

マッシュポテト入りとの説明書きでしたが、


中身は滅茶ボリューミー!

具は人参・玉葱・インゲン・グリーンピース等。
生地はナンと同じです。

でもサモサと違い、あくまでも
脇役なので、味は控え目。
カレーの引き立て役に徹しています。

だけとビンディマサラに付けて
食べるのは難しかったので、
交互に食べる事になりました。

うん、コレはコレで良かったですよ。
実際どちらも美味しかったし。

ご馳走様でした。
お腹パンパンです。

処で、ナンとクルチャの違いですが・・・

ナンは生地に何も入れずに焼いた物。
仕上げにギーを塗ったり、ガーリックオイルを
塗ったりする事はあります。
俗に言うバターナン、ガーリックナンですね。

クルチャは具材を生地に練り込んでから
焼き上げる物を指します。
チーズを練り込んで作るチーズナンは
本来クルチャになるんですよね。 尤も
インドにチーズナンなんて存在しませんが(笑)

似たようなのは、カッテージチーズである
パニールとスパイスを練り込んだ

パニールクルチャかな。
コリアンダーリーフ(パクチー)が
トッピングされてたりします。

ご参考までに。


『Happy』