ギターレッスン 2024/02〜2024/03 | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。

ご無沙汰してます。
ちょっと更新滞ってるな、とは思っていましたが、2ヶ月経っていたとは泣き笑い




寒かったり、暑かったりしているうちに、いよいよ春めいてきましたね🌸




毎朝縄跳びしている公園でも、桜が咲き始めています。







縄跳びは一応続いているのですが、このところダイエット熱が下がっていて食事と運動のコントロールがうまくできず、体重は停滞のまま…泣き笑い




まぁ、暖かくなってきたら気分も変わると思うので、そのうちまた気合いを入れて取り組みたいと思いますキメてる





音符音符音符音符音符音符音符音符






この2ヶ月も細々とギターの練習は続けていましたので、ざっと振り返りを。





キタニタツヤ “キュートアグレッション”

 

CM7の指遣いが素速く出来なくて、左手の置き方自体を変えて練習したら、それなりには速く(原曲の80~85%くらいのテンポで)弾けるようにはなりました。


レッスンではやはりつっかえまくり笑い泣きでしたが、まぁこれはこれで良しとしましょう、と早々に切り上げ、次は…






エリック・クラプトンの

“チェンジ・ザ・ワールド”ポーンポーン

※イントロの8小節だけ








渋いグラサン



イントロの部分だけとはいえ、まさか自分がクラプトンの曲を弾いてみる日が来るとは思いもよらず…



曲は一応知ってはいますが、リズム感を掴むのに時間がかかりましたアセアセ



1番最初は楽譜を見ただけで萎えるネガティブ

と言うか、無理~読めない〜〜爆笑


という感じだったのですが、アプリでテンポを落として繰り返し聴いて、途中レッスンでコツを教わったりしながら練習すること3週間。



何とか原曲テンポで弾くことができるようになりましたウインク
これは嬉しかったキラキラ




チョーキング練習



ブルーズのフレーズの一部を使って、初チョーキング練習チュー




思い通りにはなかなかできないものですね泣き笑い
難しかったですが、ロックを弾きたいなら避けては通れない道なので、指のタコタコを厚くして頑張りましたよ真顔



それよりもブルーズのフレーズの、リズム感が難しかったです。



ギターを始めた頃からの課題ですが、リズム感をを掴んで演奏で表現するまでの道のりは果てしなく長いな〜と改めて感じてます泣き笑い




絢香 “にじいろ”


楽しくストローク練習ピンク音符


いくつか難しいコードがあります。






特にG♯m7-5(そもそも読めないネガティブ
これは最後まで原曲テンポではパッと押さえられずもやもや




それから、A♯dim系のジグザグコード、私はこれまで


小指→薬指→中指→人差し指


の順番でバラバラと押さえる癖がついていたのですが、先生より「Dの変形」として押さえてはどうかとアドバイスがあり、今、練習中です。


何かすごい目新しい👀


小指が勝手にフラフラと遊んでしまって、なかなか定まらないのですが、訓練あるのみ💪




スピッツ “冷たい頬”

(ソロギター)





たまたま図書館で見つけたスコアブックから。
時間のある時に自主練習中。




Cheap Trick “If You Want My Love”







ある日の散歩中ストリーミングで聴いていて、


「そろそろ耳コピ出来るかも?ウシシ


と思ったのでチャレンジ。




良く出てくる基本のコードは9割がた耳コピできたのですが、Bメロ部分が特に分かりにくかったので、YouTubeで先生を検索🔍







上差しこの人のがオリジナルをほぼ再現してるので、こちらを参考に。



指が🤌届きにくいところもありますが、この曲マスターしてCT仲間に披露したら楽しいだろうなぁ照れ 
やはり大好きな曲は練習が全然苦にならないウインク




駆け足になりましたが、こんな練習をしていた2ヶ月でした。




音符音符音符音符音符音符音符音符音符




ところで、待ちに待った米津さんの新曲


“さよーならまたいつか!”


ついに朝ドラで解禁されましたね飛び出すハート



朝に似つかわしい軽やかなテンポの曲だなぁニコニコ
と思って聴いていたら、途中歌詞が面白くて思わず吹いちゃいました泣き笑い

「空に唾を吐く」とか、「知らねーけど」とか爆笑



NHKのドラマでもこういう綺麗すぎない表現を持ってきちゃうところ、好きだなぁ飛び出すハート

こんな朝ドラ主題歌は歴代初めてでしょうね指差し
ドラマの設定とも合ってると思いますしねグッド!



伊藤沙莉さんの好演ぶり、これからも楽しみですイエローハーツ




ではでは、今日のところはこの辺でパー