近況報告 | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。

こんにちは。





日々があっという間に過ぎていき、もう夏のような暑さの日もありますね。





前回のブログからだいぶ長い随分時間が経ってしまい、今さら書くのも憚られる内容もありますが…キョロキョロ




宜しければお付き合い下さいお願い





音符音符音符音符音符音符音符音符





まずは近況報告ニコ




はい、元気にしておりますw

日課の縄跳びもゆるいダイエットも続けています。ギターの記事も溜まってます💦




体重は増減ありながらも一応キープしていますが、欲張って「ここからあと2キロ減」と宣言した一線は超えられていませんショボーン




何というか、私の食べ方と肉付き方では今の体重が限界なのかもしれない、と思ったりします。


↑何という言い訳だ笑い泣き




ただ、体重は変わらなくても体脂肪がごく僅かに減ってきている模様ニコ




我が家の体重計では私の身長・年齢では27.0%を超えると「隠れ肥満」と判定されます。




これまでは8割がた隠れ肥満だったのですが、ここ2週間ほどは2回に1回は「適正」チョキ




体重が停滞していても身体の中で少しずつ変化は起きているのだと信じたい✨️




縄跳びは変わらず2000回/日。

キツい日もそうでない時もありますが、地道に続けて行けたら良いなと思っています。





音符音符音符音符音符音符音符音符




話はだい〜ぶ遡り…

ゴールデンウィークは一泊だけ温泉♨️に行ってきました。





前後で息子の試験が複数あったし、ハイシーズンなのでどこにも出掛けない予定だったのですが、春休みの温泉計画が夫の急な出張で中止になったことで家族の中で“温泉入りたい欲求”が高まり、思い切って行ってきました🚗 ³₃




このところは湯河原や伊豆、箱根の近場ばかりだったので、ちょっと趣向を変えて群馬の四万温泉へ✨





昔来たことあるなと思い返してみれば、私はなんと四半世紀叫びぶりのの四万温泉でした。





新緑が美しい季節で、四万川沿いの散歩は気持ちが良かったですし、奥四万湖のブルーは本当に綺麗でした✨
















建物が老朽化した老舗の旅館も見受けられましたが、全体的にひなびた温泉街は小規模ながら良き昭和の雰囲気を残しているお店もあり、好感がもてます。








↑宿泊した旅館。

とてもフォトジェニックで素敵な旅館でした。

昔来た時はここの隣の宿に泊まったはずだけれど、全く気づかなかったです。




こちらも歴史ある建物なので、上手に保存していって欲しいなと思いました。





そして翌日は、せっかくここまで来たので世界遺産を見て帰ろうと、富岡製糸場へ🚗³₃









つい最近、新聞で「富岡製糸場の訪問者が減っている」という記事を読みましたが…

製糸場というのが地味で不人気なのでしょうか。それなりにお客さんはいたと思うのですが…うーん




ボランティアさんの説明も面白く、私は楽しめました。ただ、そのツアーに参加するための待ち時間を潰す場所が殆どないことと、専用の駐車場🅿️が徒歩20分と離れていたりすることは少し不便かもしれないと思いました。


(私たちは運良くすぐ側の有料🅿️に入れられました)





きちんと観光をしたのは久しぶりだったので良い気分転換になった旅でした。





そう言えば四万温泉、富岡製糸場ともにインバウンドの方々はお見かけしませんでした。これは公共アクセスの善し悪しによる所が大きいのでしょうね。






書き忘れましたが、初日には水沢うどんも食べました。

もちろん美味しかったです😋










音符音符音符音符音符音符音符音符






そしてこれはつい最近。









三井記念美術館で開催されている【茶の湯の美学】に、月に一度習っているお茶の会の仲間と行ってきました。




なかなかお目に掛かることのない、由緒のあるお茶碗や花器、掛け軸などを眺めて?きましたウインク




日本橋に出掛けたのは数年ぶりですが、あちらこちらにCoredo(コレド)というショッピングモール🛍が増殖していて、すっかり新しい三井の街になっていて驚きました。




ランチのあと老舗和菓子屋でお茶もして、とても楽しかったです。








とりあえず今日のところはこの辺で

近々ギターレッスンについても更新の予定ですウインク