ギターレッスン 2023/01/25 & 2023/02/01 | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。


寒い日が続くかと思えば、寒さの緩む日があり…
いつもは12月初めに一度だけ出る寒暖差アレルギーの症状が、今年は既に4〜5回も出てしまっています予防




まだまだ感染症も流行っていますし、花粉も飛び始めたので、色々と気をつけなければ〜。




音符音符音符音符音符音符音符音符





さてさて、ギターレッスンですギター




先週はデュラン・デュランの

“Ordinary World”




前回からの課題、イントロのスライドは、指を滑らせる角度を意識したら、フレットに引っかかる事もなくなり、まずまず出来るようにニコニコ




間奏部さいごのアルペジオパートが課題として残りました。



私にはテンポが速くて着いていくのが大変で、グダグダに泣き笑い




お父さん「速さについていこう思うと音が弱くなってしまいがちですが、やはり一音一音綺麗な音が出るようにしましょう」





確かに~真顔

あと、パワーコードのストロークもミュートすべきところはちゃんとミュートして、綺麗な和音を鳴らしたい。




と、課題は残りつつも、とりあえずレッスンでの“Ordinary World”はこれにて終了。あとは自主練で取り組みます。





音符音符音符音符音符音符音符音符




そして、次なる課題は…









キタニタツヤ“キュート・アグレッション”



昨年紅白歌合戦でも歌った“青のすみか”しか知らなかったのですが、こんな雰囲気の曲も作っているのですね。



久しぶりの指弾き🤌
いつものことですが、全く出来るようになる気がしないところからのスタート泣き笑い









まず上差しの2番目のコード(CM7?)がパッと押さえられない(これもいつものことガーン)。

全部の指を同時に配置することができないえーん




楽譜を頂いてから1週間、このコードを押さえることを中心に練習したけれど、一昨日のレッスンでもまだボロボロでしたネガティブ





悲しい「CM7で1番最初に5弦を鳴らすから、左中指をパッと5弦3フレットに置きたいんだけれども、どうしても


人差し指右矢印中指右矢印小指右矢印薬指


の順番にバラバラと指を配置する形になってしまい、結果として一音目の中指が間に合わない」



という悩みを伝えたら、、、




お父さん「人差し指重心になってると難しいかもしれませんね」



と言われて思い出しましたポーン




ずーっと前にも指摘されたのですが…


私の手癖と言うか、1フレットの下側に人差し指の付け根を置いて、斜めに指を配置する形で弾いてしまいがちなのですが…

(この形だと、人差し指・中指・薬指がくっついていて、小指だけが遠く離れている見た目になる?)



クラシックギター的には4本の指に均等に力が入るようにネック下方に左手を配置し、重心は中指か薬指辺りに置くような意識で弾くのだそうです。




どちらが良い悪いという事ではなく、
(勿論先生のフォームは美しいですが)
自己流でも指が届いてちゃんと音が出ていれば良い訳ですが、私の場合は音が間に合わなかった訳で…アセアセ




今回の悩みに関しては解消できるかもしれない、という事で、家に帰って早速左手の重心を意識して、指が均等に動くように練習してみたら、確かに中指が出やすく(届きやすく)なったかもびっくり




1人では気付けなかったと思うので、習っていて良かった〜と思いましたニコニコ





因みに、今はまだオリジナルのテンポの70%くらいの速さで練習してやっとついていけるくらいです。来週までに80%くらいまで持っていって、かつ、リズミカルに演奏出来たら良いなと思っていますキラキラ

目標は高く指差し






余談になりますが、指の置き方🤌の話で、先生が




お父さん「ロック系の人でもイングヴェイ・マルムスティーンなんかは指遣いがとても綺麗ですよね」



とおっしゃって、話が盛り上がりました。
何を隠そう、私の初ライブはイングヴェイだったんです指差し







懐かしい。
当時は「速弾きすご〜い拍手と思ってたくらいで、単に曲が好きだったからライブに行ったのですが、今見ると


「何だこの異次元の速さは爆笑爆笑爆笑


という感じがします。
あの頃速弾きが流行ってて、みんな競うようにピロピロ弾いてました。




(記憶違いで無ければ)イングヴェイってクラシックギターギター経験のある人でしたよね。



今は恰幅の良いおじさんになってしまったけど、

(人のこと言えないけど口笛

昔は可愛かったな照れ




音符音符音符音符音符音符音符音符





ではでは、今日のところはこの辺でウインク