Guitar Lesson(9月) | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。


こんばんは🌙🍁🍂




暫くギターレッスンについて書けていませんでしたあせる




夏は旅行に行ったり、両親がコロナになったり(今は回復)、息子の新学期が始まり学校行事もあったりして、ギター熱はずっと落ち着き気味でしたが、細々と練習はしてましたよ〜ニコニコ




サイモン&ガーファンクルの後、何に取り組んでいたかと言うと…




松山千春【旅立ち】






曲もMVの雰囲気も懐かしすぎるザ・昭和爆笑

オケの音の入り方とか、歌詞の世界がもう、歌謡曲と言うより演歌っぽいウシシ




次のレッスン曲決めの時、たまたま前の生徒さんのレッスンで使っていたのか、「昭和のフォークソング集」みたいなスコアブックが先生の手元にあって、その中からピックアップしました。




そういえば私、小学校低学年〜中学年の頃に松山千春にハマったことがあったんです。




と言っても昔の話なので、ラジオで特集があればそれをカセットテープに録音して繰り返し聞いたり、たまにテレビの音楽番組に出演するのを見たり、という程度ですが。




特に【長い夜】のイントロ🎸なんかはカッコイイなぁ、と思ってましたねニコニコ


こう振り返ると、この頃からロックっぽいのが好きだったのかも指差し 


因みに、同時期に好きだったのはゴダイゴ!




アリスやさだまさしよりも「松山千春」に私が反応してしまったので、先生もうっかりこの曲を選んでしまったのだと思いますが、何しろ速いし、同じように見えて少し違うフレーズが延々と連なる、ほぼオリジナルと同じ楽譜で、私には過去イチ難しい笑い泣き


松山千春ご本人の弾き語り映像を探してみたら、もっと簡単なフレーズの繰り返しを弾きながら歌ってました(納得)





まぁ、ゆっくりでも良いし、とりあえずイントロだけでも…と始めてみましたが、、、




指がつりそうになりながら、イントロだけでがっつり2-3週間は練習してようやく何とか…煽り


とにかく楽譜を覚えるのにも時間がかかりましたネガティブ




原曲テンポが速いので、そこは諦めて最高でも75%くらいの速さで、トータル5-6週間かけて一応通しで練習しました。


長い曲を頑張って練習したので、相当指の訓練にはなったと思います凝視




先生からのアドバイスは主に指遣いについてだったかなうーん



それから、「ハンマリング」と「プリング」は、あくまでもさり気なく。


これみよがしにはやらないウインク




これを原曲テンポで弾けたらさぞ気持ちが良いと思うので、いつかは弾けるようになりたいなぁ照れ


でも暫くは松山千春はやらなくて良いや〜泣き笑い





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




そう言えば、練習の過程で、以前教えていただいた【ハヤえもん】というアプリを使ってみました。今回は活用出来たかなと思いますウインク






YouTubeから取り込んだMVの音源を、任意のテンポで再生できるので、分かりにくいところはゆっくり再生して音を確認したり、テンポを変えて曲に合わせて弾いたり。とても便利でした。






今日のところはこの辺で…



もう次の曲も始まっているので、また近々upできるように頑張りますニコニコ