りんごレポ(2023)2 | ギター、始めました。

ギター、始めました。

2021年6月より始めたアコースティック・ギター練習の記録。

若かりし頃は洋楽一筋、今は邦ロック勉強中な主婦。

ダイエット目的で縄跳び頑張ってます(2000回/日)。

息子は高2。
セキセイインコ(7歳)がいます。


今年のりんご🍎🍏食べ比べ、その2です。



 

【7】いぶき(長野産、@自然食品店)

甘い。食感も硬めで🙆‍♀️みずみずしい。

青リンゴのような爽やかさがある。
好みとしてはもう少し酸味が欲しいかな?


2つのうち1つを10日後くらいに食べたら、もう食感が柔らかめになってました。早生種は美味しいうちに早く食べきはないとダメですね。




【8】しなのドルチェ(長野産、@自然食品店)


いぶきとの比較で酸味が感じられ美味しい。私の中のイメージではシナノドルチェはもっと色づきが良く(赤く)、甘〜いイメージだったけれど、甘みと酸味のバランス、加えて食感もパリッとしてジューシーで美味しい。名前負けしていない感じ。




ここまでは写真撮り忘れネガティブ





りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご






【1‘‘】きおう(青森産、@自然食品店)


皮の色がかなり熟した薄い黄色。香りも良いのでつい買ってしまった今年3回目の黄王。


今年1番の美味しさ👍

桃のような熟した香りが広がり、とにかくジューシー。青リンゴは出始めのフレッシュさが命、と思っていたけれど、やはり熟した美味しさは格別なんだなと実感。




【9】紅玉(@自然食品店、長野県産)


酸味が強いイメージですが、酸味というより味が薄い感じがしました。やっぱり、アップルパイかなぁ。








【10】さんさ(岩手県産、@最寄り駅ビルの青果店)


今年初めて出会えたさんさ。

ジューシーで、フレッシュで、シャリっとして味が濃くて美味しい。早生の時期にこういうのが食べられると嬉しいニコニコ








【11】とき(@八百屋系チェーンスーパー)



毎年楽しみにしているトキ。小ぶりで5個入りのもの。


ちょっと香りが控えめかな?

食感は⭕️、出始めのせいかちょっと若めだけれど甘みも充分。3年ほど前に初めてトキを食べた時の衝撃を超えるのは難しいなぁ。


でも、好きな青リンゴです🍏









【12】秋映(長野産、@自然食品展)



早いものでもう秋映びっくり

秋映らしく身がギュッと詰まって固いです🙆‍♀️

フレッシュ。甘みが爽やかで◎

やはり初めて秋映を食べた時は、これが1番好きかも〜おねがいと思いましたが、好みというのは変わるもので、今は青リンゴ派の私ですひらめき



どういう訳か、息子がこの秋映でごく軽いアレルギー症状(喉の痒み)が出ましたぐすん ←元々花粉症、くるみアレルギー持ちで、さくらんぼでも出たことあり。


他のりんごは大丈夫だったのに。

なので、今後は体調を見ながら食べてもらいます。

因みに、今年初めて「梨」でも同じ症状でました笑い泣き









【13】シナノゴールド(長野産、@自然食品店)



食感、シャリっとしててジューシーで良き👍⭐️

何となくフジを思い出させる食感?

香りがもっと広がると良いなぁ…って毎回書いてるような気がするけど、自分の鼻が鈍感なのかも?









ここまでで13品種。

あと何種類食べられるかな?