のーえんにっきvol.55【はっちゃんの柵 雨の畑活 そしてキエーロ引き取り】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

今年は、抜いた雑草もぜんぶ堆肥にしよう。

と思って、「堆肥場」を農縁のほぼ中央あたりに設置することにして、柵を立てていました。

もと造園業のキャリアのあるはっちゃんがリーダーシップをとって、竹の切り出しから、枝落とし、設計、施工を行っていました。

 

はっちゃんの周りには子ども達があつまり

弟子がいっぱい。

 

次回は横の柵を組むよ。って言ってました。

 

はっちゃんは、突然天国へ旅立ってしまったけれど、

はっちゃんの想いや、優しさや、たくさんの思い出を大切に

はっちゃんの大好きな畑はみんなで地域の人の居場所にしていくね。

と、誓いました。

image

畑の様子を見にかわいいねずみさんが現れました。

私がここでねずみにあったのは初めて!

とってもとっても可愛らしいねずみちゃん。


はっちゃん、子年生まれだったなぁ、、、。

みぞれと雨予報の朝ですが、この時点では雨は降っておらず、できることをやろうと集まってくれたメンバー。

 

はっちゃん桜を見たいって言ってたから!と、

子どもたちが枝垂桜をもってきてくれました。

絶対、喜んでる!!!

 

はっちゃんの柵に枝垂桜を飾り、なんてラブリーな柵でしょう!!

寒いけど、確かにここに春は来ていました。

 

さあ、みんなで続きをやるぞ~!!

と横の柵を組み立てはじめました。

 

とはいえ、竹をむすぶシュロ紐の結び方を直伝してもらったのは、

この男の子だけ。

 

「固い結び2回してから、玉結びするんだよ。」

「ひもが短かったら、玉結びできない時は固むすび4回でも同じくらい強くなるよ。」

 

本当によく話を聞いていてくれたので、みんなも彼に教えてもらいながら頑張って組み立てました。

 

シュロ紐をちょうどいい長さで切ってくれたのは阿部ちゃん。

極寒なのに、来てくれました。お願い

阿部ちゃんの前にある白い袋ははっちゃんの「庭師グッズ」

みんなが困らないように置いておいてくれたのかな。

すべて完成したら、返しに行きます。

 

竹を打ち付けて高さをそろえていくのは、6年生のお兄ちゃん。

なかなか力強いです。

 

 

むすび方、ひもの回し方に悪戦苦闘しながらも、少しずつコツを覚えてせっせと結べるようになりました。

 

親子で協力し合ってむすぶ作業。

もう少しで完成です。

 

しげさんは、来週予定しているジャガイモの植え付けの準備をしてくれました。

農作業は計画とタイミングが大事なので、できるときにできることを進めておかないといけません。

 

こちらは玉ねぎに追肥です。

いい感じで玉ねぎが育っていて、楽しみです。

燻炭もまきました。

 

しかしこの頃にはちらちら降りだした雪がみぞれになり、

いよいよ本降りに・・・。

 

あわててテント下へ避難。

指先がかじかむくらいの寒さです。

いつも、はっちゃんが握ってくれていたおにぎり。

今日は阿部ちゃんと、みちこさんが・・・。

おいなりさんもみつえさんが・・・。

泣くうさぎ愛飛び出すハート

やっぱり、食は愛です。

感動・・・。

 

汁物も、ゆみこさんが豚汁を、キラキラ

ふかちゃんがポトフを作ってきてくれました。

寒い今日はお腹の中から温めてくれて本当に美味しかった~!

ありがとうございます。

 

ふかちゃんのスープは

フカヒレ入ってる?」

「ヒゲなら入ってるかもね。」

フカヒゲスープはやだぁ!!!」笑

しげさんは畑から葉玉ねぎと菜の花を調達してきて、豚肉と一緒に炒めてくれました。
いい匂い!!そして美味しい!!
 
この現地調達、究極の新鮮産地直送!
 
畑でクッキングする姿は
「相葉マナブ」のよう。
「しげさんが相葉雅紀にみえる~!」
「え!そのままブログにのせたらファンにお叱りを受けてしまうかも」
「炎上したら困る!」
(相葉君のファンの皆様、私も相葉君好きです。
広いお気持ちでお読みください。)
 

本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

今日は、おにぎりもおいなりさんもスープもおかずもあって、そうとうお腹いっぱい。

みんなで笑いながら、寒い寒い、うまいうまいと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 



おやつも差し入れてくださった裕紀さんありがとうございます。

いっぱいあったので、また次回にもみんなでいただきます照れキラキラ

 

雨の中振り返ると、完成した柵が・・・。

はっちゃんが作った前面より

みんなで作った側面のほうが

若干乱れている気もしないでもないですが

はっちゃんなら笑って許してくれるはず。

 

みんなで作ったよ。飛び出すハート

 

それにしても寒すぎる。

早めに解散となりました。

 

そして、解散後、飯塚はしげさんと一緒に流山までドライブしてきました。
目的は「キエーロ」の引き取りです。
 
キエーロとは、食事の残差や調理くずなどを、菌の力をつかって分解し、土に還していく魔法のような木箱のこと。
ぜんぶ「消え~ろ!」と言いながら混ぜる・・・かどうかは分かりませんが、好気性の土壌細菌が分解して、水と炭酸ガスにしてくれるのです。
 
これで、子ども食堂の野菜くずや残渣、畑ピクニックで出た生ごみなど、ぜんぶ土に還すことができます。
 
それにしても、兄さんたちの嬉しそうな顔デレデレ
電車ごっこ満喫中です。
「次は流山~、流山~。」
アナウンスもつけてほしかったです。
 

「まもなく 流山おおたかの森~、流山おおたかの森~。」

って、やっぱりアナウンス欲しかったです。(しつこい)

 

しげさんの嬉しそうな顔!!

 

この箱が「キエーロ」です。

日光と、空気が必要な菌が活躍してくれる魔法の箱キラキラ

 

自分たちでも作ろうと言っていましたが、

どうにも作業する自信と時間がなく

最初は勉強のために購入させていただきました。

 

作ってくださったのは流山で活動をしている

SOFNY という団体です。

ソフニーと読みます。

Save Our Future Nagare-Yama

の頭文字です。

 

ご縁頂き、事前にZOOMでお話をたくさん聞かせていただいたので、安心して設置できます。

ありがとうございました。

三芳おなかま農縁にもいつか遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 

次回ののーえん活動は
ちょうちょ3/3(日)ちょうちょ

(じゃがいも植え付けします🥔)
 

申し込み不要です。
長靴 帽子 手袋 水筒 持参です
もぐもぐタイムの軽食・おやつ持ち込みOK
詳細は後日公開

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

毎月 第1・第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食(18:45最終受付)

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立
https://npo-ladybird.hp.peraichi.com

↑ホームページ↑

 

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません