第149回開催報告②【三芳の芋カレー&クリスマスコンサート】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

第149回三芳おなかま子ども食堂の開催報告です。

その①をお読みでない方は、

まずはコチラからお読みください。

下矢印オーナメント下矢印

 

それでは続きを始めます。

大人の頭より大きな聖護院大根は甘酢漬け(柚子風味)に。
これ一個で約200人分!
 
人参はみんなで一斉に薄く切って型抜きをしました。デレデレ

 

今季一番の寒さでも、お外の水道でほうれん草を洗うはっちゃん。

そして、室内では刻みチームが頑張っています。

型抜きではなく、匠の包丁技で「カエデ(めーぷる)」を切り出すのは、中国料理の木鶏のあぜちゃん。

技術がすごっっっびっくりキラキラ

寒い中、屋外テントの装飾を理恵さん久美えもんさんが頑張ってくれました。みんなのもってきてくれた飾りで賑やかになると、いっきにクリスマスムードが上がりますね!

ま~、様々な角度で、複数のカメラで撮られまくっている飯塚。

かぶとほうれん草とベーコンのスープだよって、決めたのは自分なのに、勢いよく白菜にベーコンを投入してしまったのも自分。

 

飯塚がやらかした~!!ニヒヒキラキラニヒヒキラキラニヒヒキラキラ

 

ここぞとばかりにみんなにベーコンのつまみだし作業を撮られるはめに・・・。笑

画像だと大きさが分かりにくいのですが、カレーに肉を投入しているお玉は、丼ぶりくらいの大きさがあります。
野菜などでうまみをとったスープストックをベースにカレールーを作っています。
浦ちゃん特製カレーなので、隠し味もいっぱい。
なんと、「焼き肉のたれ」も入っています。
 
そして、三芳のカレーなので、ジャガイモではなくサツマイモです。
カレールーに負けない甘いお芋に、みんな驚いていました。
紅はるかのねっとり感がルーによく合います。

 

この日は淑徳大学のパネルシアターサークルではなく、グリークラブという合唱サークルの皆さんが来てくださいました。

初めて子ども食堂にくる学生さんもいましたが、会場設営をしたり、打ち合わせをしたり、準備が進みます。

「お菓子のお姉さん」はかわいいサンタさんになって、寒い中列を作って待っている子に、お菓子をプレゼントして回ってくれました。

オープン時刻にはすでにこの自転車の量。滝汗

駅前駐輪場のようです。

 

倒れてしまう自転車でケガをしないよう、並び変えたり、見守ったりしています。

 

長蛇の列ですが、みなさん並んでいる間も会話を楽しむ様子も見られました。

いよいよグリークラブのクリスマスコンサートが始まります。

クリスマスソングなので、子どもたちも知っている曲には一緒に歌っていました。

お兄さんお姉さんの歌声、子どもたちはよく聞いていました。
リズムに合わせて体を揺らしている子もチュー飛び出すハート

食堂の中では会話が盛り上がっている様子。
今回は「食事中のスマホ利用は控えてほしい」と、事前に伝えさせてもらいました。

友だちと食べているのに、目線はTikTokやYouTubeなどの動画。とても残念です。せっかくなら、同じ場、同じ時間、同じ食事を共有して目の前の友達とのひと時を楽しんでもらいたいと願っています。

ぜ~んぶ食べたらカレーおかわりしていいよ~。と言われて、モリモリ食べられる子がおかわりをしていました。

本日の美容部員笑

コスメコーナーで、プレゼントのコスメの説明をしてくれていました。

支援団体のチラシに添付のQRコードから、良かったら感想などを送ってください。

匿名です。

このような活動がもっと広がりますように。

 

お化粧をしている大人へのプレゼントだったので、

こどもにはカイロをプレゼントさせていただきました。

 

「普段頑張っているお母さんへのクリスマスプレゼントです。」「一年間いい子だったママへメリークリスマス」と言って渡すと「誰もそんなこと言ってくれないから嬉しい」「私頑張ってきた」と感激の感想をただきました。

 

小学生が「お母さん具合悪くて来れないからもらえますか?」「自分がお化粧したいから欲しい」と言っていました。

親を思う気持ちにぐっときましたが、化粧品をお渡しするときにお伝えすることがあったのと、エイジングケアの商品などもあるため、今回は大人だけへ直接お渡しする形で対応させていただきました。

 

さて、先ほどコンサートしてくれた、グリークラブの学生さんたち。

コンサート以外の時間では、キラキラビーズを使ったマラカスづくりを体験させてくれました!

子どもたちも大喜び!!

 

中には2連3連のロングマラカスを作る子もいました。
2回目のコンサートに合わせて振る子もいました。

「お姉さんと作ったの!」と、帰り際に見せてくれる子がいました。

「すっごく楽しかった」とマラカスを握って自転車の後部座席に乗って帰る子を見送りながら、いい企画を考えてくれた学生さんにも感謝でした。

イラストをオリジナルで書いたり、詰めるビーズの色を考えたり、丸いコップをテープで止めるのは少し難しそうでしたが、真剣に制作していました。照れ

参加者皆さんの食事が終わって、片づけて、スタッフが食事できたのは20:00近く。

皆さん本当に寒い中ありがとうございました。お疲れさまでした。

 

お米が足りず

学生さんたちに食べさせてあげて~!って、

やさしいレギュラーメンバーたち。

少しでもいいから召し上がってね。本当によく頑張りました。

 

時間も遅かったので、食事をしながらの反省会。

グリークラブのリーダー。

はじめて参加した学生さん。

もうすぐ卒業してしまう4年生。

感想を聞かせていただきました。

そして、淑徳大学でカフェテリア勤務をしてこられた加藤さん。

36年間という長い年月、たくさんの学生さんを見送ってきました。
その話を聞いて学生さんたちも驚いていました。

自分たちが生まれるその倍の時間、ずっと淑徳大学でこの笑顔と食事で学生を応援してきたんです。お願いキラキラ

この春にご退職ということで、話を聞いていて胸に来るものがありました。

本当にお疲れさまでした。拍手

 

そして、反省会の最期は、はっちゃんに指名させていただきました。「東京一本締め」の作法を手本の様に見せて教えてくれました。

 

「只今ご指名にあずかりました・・・・」

から始まり、景気良く

「よ~おっ!」拍手

 

いい年を迎えられそうお願いキラキラキラキラ

スタッフも関係者みなさんにも感謝いっぱいの一日でした。

 

最後に、4月から東京都の諸学校で教員をする学生さんとツーショット!是非社会人になっても遊びにきてね!頑張れフレッシュマン!!
 
クリスマスツリーそれでは、皆様メリークリスマス!!クリスマスツリー
キラキラそしてよいお年をお迎えください!!キラキラ

 

1月16日が食堂はじめとなります。

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1,、第3火曜日17:30~18:45最終受付

  19:00まで
  食堂スタイルの会食 

  ※一部 テイクアウトあり(予約制)

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。