のーえんにっきvol.52【大盛況!のーえん納め】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

今日は三芳おなかま農縁の年内最終日でした。

スタッフサイドは少人数で、アットホームな感じかな~、と思っていたら、次々親子が遊びにきてくれて、気が付けば40人をゆうに超える人数に!!

 

収穫体験前に、四角豆や、バジル、マリーゴールドなどの枯れた部分を一掃する作業を行いました。意外にも、子ども達も真剣にきれいにしてくれて、助かりました。

 

紅くるりと聖護院大根の収穫が主活動でしたが、

栽培数じゃ足りず・・・(笑)

来年は、多品種より、1品種あたりの栽培量を増やした方がいいのかしら・・・。畑リーダーしげさんと相談です。(笑)

 

ふと見ると、夏の間かけていた黒マルチのしたに

キラキラ輝く粒がいっぱい!

 

白いとびっこのような

乾燥剤のシリカゲルのような・・・。

 

とってもキラキラ輝いています。キレーキラキラお願いキラキラ

 

が、調べてみたら「ナメクジの卵」でした。

私はこの日までナメクジが卵から孵ることも知りませんでした。

 

本当に畑には「センスオブワンダー」がいっぱいラブ

「え!ナニコレ!?ふしぎ!すごい!」と思う気持ちのことを「センスオブワンダー」というのですが、子どもの感性や知的好奇心やシナプスを育てるのに、こういった感情をゆさぶる体験がとっても大事。

 

もちろん、子どもだけじゃありません。
もうすぐ50歳の私にとっても大事!w

 

公園で遊ぶのもいいですが、自然物いっぱいの畑で遊ぶことも価値があると思います。

 

そして、いよいよ紅くるり収穫です。

可愛いサイズの紫色の大根を引き抜きます。

 

しげさんが、まるで保育園の園長先生かのような、やさしい雰囲気で抜き方を教えてくれています。

そのすがたにほっこり。デレデレ

 

自分の目の前の大根の葉の根元を眺めながら、真剣に話を聞いています。

 

抜き取ったら、手のひらサイズの紅くるり!

かわいい!

みんなに見せて~って言ったらこのポーズ。

紅くるりも、みんなもかわいかった~。デレデレ

 

続いて、秋じゃがいも「テジマ」も収穫します。

一人一株くらいでしたが、土の中からかわいいジャガイモが出てきます。

掘ってもの出てこない子はかぶを変えてチャレンジ。

深く掘ったり、広く掘ったり。

 

なかなかの美肌ジャガイモ。

中には凍ってしまっただろうと思われるダメージを受けたジャガイモちゃんもいました。

 

収穫量は少ないものの、希望者は持ち帰っておうちで味わってくれたかな~。デレデレ

 

夏の間草むしりをして集めていた枯草。

ユンボで穴を深く掘ったところで燃やしました。

せっかく燃やすなら・・・と

久保農園様経由でいただいた中嶋農園様の「紅はるか」を焼き芋にしよう!!よだれキラキラということで、濡らした新聞紙とアルミホイルでくるんで、みんなで火の中に投入!

 

できるだけ真ん中にそっと投げてね。

というと、みんな上手に投げ入れてくれました。

 

焼きあがるまでのしばしの時間・・・

 

聖護院大根の収穫をしに、また畑ゾーンに戻ります。

聖護院大根にしては小ぶりですが、それでも子どもたちは「おっきい」「まるい」「おもい」と言っていました。

 

みんな持ち上げてみせてくれているはず・・・・が、葉っぱで見えない。笑でも大成功です。

 

ママと一緒に引っこ抜く親子さんもいました。

大きなカブのワンシーンのよう。

 

紅くるりと、聖護院大根を交互に並べると、

紅白でなんだかめでたい感じ。ちゅーラブラブ

葉っぱものもルッコラなど摘み取りができたので、どんな葉っぱが食べられるか、しげさんにレクチャーしてもらいながら収穫しました。

大人のサラダにぴったりだと思います。ウインク

 

すべての収穫が終わったので、ふたたび「穴」に戻ります。

よく燃えるんだよ~。

と、小豆の鞘をからからに乾かしたものをみんなで投げ入れました。

風が強くて飛んで行っちゃうものもありました。

小豆の粒がのこっていて、「おまめだ」と言っている子もいました。

小豆の鞘なんて、おとなでもなかなか見ることないですよね。

 

落ち葉も最後にくべて、ラストファイア~炎炎炎

火を前にすると、みんな見入っています(魅入っているのかも)

 

おいも30本すべて投入したので、30本回収しました。

パーゴラゾーンに戻って焼き芋の実食。
参加者10~15人くらいを想定していたので、40名を超える参加者全員にお芋を渡せず、申し訳なかった・・・。
とはいえ、久保農園様が、急遽茹でサツマイモを作ってくれたり、本当に有難かったです。
 
直子さん差し入れのみかんもみんなで粒でシェア。
飯塚もキャベツのスープを作ってきましたが、何しろ量がない・・・。アセアセ
芋が子ども優先だったので、スープは大人優先で配布しました。

収穫したものは、参加者さんがおうちで味わってもらえたら嬉しいので、お配りしています。
おこさんが、「自分で採った野菜」を「家族で食べる」ことが出来るのは、素晴らしい食体験だと思います。

てまひま荘(てまひま不動産のオブジェ)は、子どもたちの遊び場になっています。

箱が合ったら入りたくなるのが人の心理ですよね。ウインクラブラブ

 

「飾って~。」と、なんと鏡餅を折り紙で作ってきてくれました。

倉庫ビニールハウスの入り口頭上に飾らせていただきました。
めっちゃかわいい鏡餅。

これで、新年を迎えることが出来そうです。

ありがとう!!

参加者さんから、ご自宅で聖護院大根を煮ものにしました。と写真付きでメッセージをいただきました。
こういうレスポンスが本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
 
門松門松門松

それでは、2023年もたくさんの方に

畑で遊んでいただき本当にありがとうございました。

来年も畑というフィールドで人と人がつながりあえる

そんな「農縁」をめざしてまいります。

 

スタッフメンバー、そして、参加者のみなさん

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

 

次回ののーえん活動は
門松1/14(日)門松
申し込み不要です。
長靴 帽子 手袋 水筒 持参です
もぐもぐタイムの軽食持ち込みOK
詳細は後日公開

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

毎月 第1・第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食(18:45最終受付)

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立
https://npo-ladybird.hp.peraichi.com

↑ホームページ↑

 

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません