レポ①第6回畑ピクニック【ピーナツ狩りと芋煮会】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

image

気持ちの良い秋晴れ。

第6回畑ピクニックを開催しました。

われらが三芳おなかま子ども食堂の調理ボランティアチームのバックアップで芋煮会のほうは絶対美味しくなります。w

 

淑徳大学から、教育学部と地域創生学部の学生さんがボランティアに参加してくれました。

 

ウェルカムガーデンも整い、

畑の落花生も育ち、

最高のピクニック日和です。

 

また、芋煮では

人参とネギを池上農園様

大根とゴボウを久保農園様のご協力いただきました。

 

そして、せっかくなら美味しいお肉を・・・と

静岡県産黒毛和牛を超、超、超破格で肉匠かみむら様が提供くださいました。

 

いつも地域の子どもたちにと、お力添えくださっているすべての方に感謝します。

 

image

落花生も元気に育ちました。

この猛暑もあり、近隣の農家さんでも、のきなみ落花生の生育状況がよくないと聞いていたのですが、三芳おなかま農縁は無事に育つことが出来ました。

 

しげさんをはじめ農縁スタッフみんなで頑張った甲斐があります。

 

image

10:15受付開始。

帽子も長靴もばっちり!!

名札に名前を書いて貼り付けます。

 

image

妹ちゃんの名札をはってあげる優しいお兄ちゃん。

image

「おはようございます」誰よりも元気な声であいさつをしてくれて、こっちまで元気倍増!

image

テントの下で開会式。

しげさん、改めましてマイケルしげそん(畑リーダー)のあいさつからはじまり、久保農園様のあいさつ、調理メンバーの紹介、学生ボランティアとグループ分けの説明などを行いました。

 

image

テントの下にもいっぱい。

総勢60名。

 

image

テントのそとにもあふれています。

image

まずはじめに、【畑ツアー】からスタート

 

三芳おなかま農縁でどんな野菜や草花が育っているのか、これからどんなことを計画しているのか、コンパニオンプランツの話など、畑の見学をしながら歩きます。

 

image

汗ばむくらいの日差しでしたが、ほほを撫でる風が涼しくて、秋を全身で感じることが出来ました。

 

本日の参加者、下は2歳から上は94歳!

なんて年齢層の幅が広いのでしょうデレデレキラキラ

 

畑というフィールドで、交流ができて、それぞれが楽しい時間となってくれたらと願っているので、とても嬉しいです。

image

畑で最近整地したばかりのゾーンは地中深くからユンボやトラクターで土おこしをしていただきました。

すると出てくる出てくるビニールのゴミ。

 

ここは吹上と呼ばれる地域(バス停が吹上です)

その名の通り窪地になっていて、風で飛ばされてきたものが溜まってしまうのです。

 

そこで、土に慣れるうウォーミングアップとして、みんなでゴミ拾いをしていただきました。

image

ゴミ拾いですが、宝探しの様に楽しんじゃうのが子ども!!

さすが。

木の根っこもいっぱいあったので拾ってくれました。

 

プラスチックごみは捨てちゃいかんな~って

肌で感じてもらえたら、環境教育にもなるので嬉しいです。

image

木の根っこの形を何かに見立てたり、長い根っこを見つけては「ゴボウがあった!」と盛り上がったり、たのしいひと時になりました。

 

それにしても25mプールくらいの広さの土地の清掃が、これだけ人数がいたのであっという間に終了です。

 

人力すごいキラキラ

 

image

いよいよメインイベント「落花生がり」です。

車いすからおりて、落花生の草をかかえたり、落花生の鞘を握ったり、自然のパワーを感じてもらえたと思います。

 

参加されたおじい様に「誕生日のお祝いになった、ありがとう。」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。

94年の人生の94回目の誕生日に落花生狩り。思い出になったと思うと幸せです。ハートのバルーン

 

image

落花生の一株をずぼっと引き抜く感覚が楽しくて、子どもたちは全身の力を入れて引き抜いていきます。

 

鞘を外す、地味な作業は大人が必死にやっていました。(笑)

学生さんも子どもたちに声をかけて鞘外しを一緒にやっていました。

 

image

自分で採ったピーナッツ、うれしそう!

ピーナッツもたくさん収穫できましたが、笑顔もたくさん収穫できました。

みんなが喜ぶ様子は、やっぱり見てて嬉しいものです。

image

image    

今日は

おおまさり

という品種と

おおまさりNEO

の2種類を収穫しました。

 

本当は黒落花生も収穫したかったのですが、まだ収穫には早いと判断されて、断念。

今後の農縁活動日に収穫しようと思います。

image

久保農園様の作業所にお邪魔させていただき、落花生の洗浄機を見学。久保農園様のお父様も次々と水を変えながら、洗浄機を回して出さってありがとうございました。

 

ボールのようなたわしが中央で回り、洗濯機の様にぐるぐる回りながら、どろんこ落花生が、真っ白に洗いあがる様子は圧巻です。

image

ピカピカの落花生を大鍋で塩ゆで30分。

釜から揚げて、みんなで食べます。

 

そう、ここからはお待ちかねのモグモグタイム~酔っ払い飛び出すハート

image

朝から仕込んでくれたおなかまシスターズが

とびっきりおいしい芋煮を調理。

はっちゃんが味噌から手作りのみそ田楽も用意してくれました。

(朝から忙しいスタッフのためにおにぎりも用意してくれました)

みんなのおかあさんラブラブラブ

image

他にもジャグや氷を用意してくれたかとうさんもありがとうございます。

しげさんも麦茶ありがとうございます。

 

いつもながらあっぱれのメンバーです。

お世辞1mmも含めず、本当にめちゃめちゃ美味しい芋煮でした。

 

image

ガーデンの芝生コーナーがピクニックに活用できるようになって、すごく嬉しい!

芝の上って気持ちよいですよね。

image

芋煮を片手にみんないい笑顔!

美味しいは幸せ。

みんなで食べるからさらに美味しい。

お外で食べるからさらに特別。

 

最高のモグモグタイムになりました。

image

おにぎりは持参いただきました。

お膝の上でたべたおにぎりはきっとおなかまも心も満たされたのではないでしょうか?

image

「おなかすいた~」を連呼していた学生さんも、「おいし~」「さいこ~」ともりもり食べてくれました。

 

どの子もおかわりしてくれて、2杯3杯は当たり前、中には5杯食べたという参加者さんも。ウインクキラキラ

 

image

椅子がなかったためスタッフは立ち食いでエクスキューズしておりますウインク飛び出すハート

美味しくて、私もおかわりしました。

ごちそうさまでした。

 

image

なんとここでも、まちこちゃんがハロウィンのおやつをハロウィン用意してくれました。トリックオアトリート~。

 

それにしても、このクーラーボックス・・・。(笑)ニヒヒ

 

image

中はこんなにパンパンに実がつまっています。

上がおおまさり

下がおおまさりNEO

違いわかりますか?


これはゆでたものですが、ゆでていない落花生はこの後天日干しして、来年の種として保存しておきます。

 

来年の畑もピーナッツが収穫できますように。ウインクキラキラ

 

それではレポ②に続きます。
レポ②「番外編大根抜き、参加者アルバム」

下矢印ウインク下矢印

 

特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。