レポ②第6回畑ピクニック【おまけの大根抜き&アルバムについて】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

レポ②を読む前にぜひともレポ①を読んでください

下矢印UMAくん下矢印

 

芋煮とみそ田楽。幸せのランチタイムは終了~。

畑のマリーゴールドと美少女。

可愛かったので思わずカメラキラキラ

畑ピクニック終了後、番外編のおまけですが
久保農園の収穫後の畑で残った大根抜きを希望者のみ実施しました。
わ~お。
お座り大根!?
コストコのロティサリーチキン!?
参鶏湯!?
大盛り上がりの大根発見爆笑!!

 

重いっすよ~~~。

大根を抱えるメンズデレデレキラキラ

 

しり・・・・
うん。
しりだな。
 
プリチーなおしり大根も発見。
 
自然が作る形は個性的でかわいい!

顔をかいて見せてくれた子も。

可愛い!

可愛すぎる!

さて、みんなが大根を抜いている間に、大学生たちは落花生の後処理をしてくれていました。デレデレ(エクセレント!助かります)キラキラ

 

穴を掘って抜いた落花生の草や根っこを土に埋め戻していきます。

米ぬかなども一緒に入れ込んで土の栄養になってもらいます。

image

落花生の根っこについている根粒菌が窒素の補給にも役立ちます。

「リサイクルだ~」と学生さんが言っていました。
まさしく循環型の畑です。
命の循環なのでしょうね。

溝に落花生を入れて・・・

埋めました。

後は、土の微生物が分解してくれるのを待ちます。

 

今期の落花生は残すところ黒落花生のみになりました。

畑の管理をしてくれているしげさん、畑ピクニック大成功ということで、ありがとうございました。照れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

たくさんの調理器具を貸してくださってありがとうございました。

そして、畑ピクニック中にも案内したリースづくりについては、後日また、アナウンスさせていただきたいと思います。お楽しみに。

 

 

キラキラカメラ畑ピクニック参加者様へカメラキラキラ
感想をいただいた方から順次アルバムの

「合言葉」(パスワード)をお送りいたします。

150枚ほどお写真があります。

ご自身の記念に必要なものをダウンロードください。

他のご家庭の写真が載っているものは

無断でSNSなどで使用は絶対にご遠慮ください。

下矢印ラブ下矢印

image

 

畑ピクニック終了後の夕方
ガーデン部の女子が
パンパとユーパトリウムの植え付けに来てくださいました。
また、さらに美しい光景になることでしょう。

 

朝来て、昼は所用で、夕方また畑にきて・・・。

本当に頭が下がります。ニコニコ

翌朝はみつえさんが散水してくれました。

 

パンパに水滴がキラキラ。
生命力を感じます。
ますます進化していく三芳おなかま農縁をお楽しみに!デレデレ飛び出すハート

 

レポ③参加者様の感想をシェアいたします。

下矢印ちゅー下矢印

 

 

 

三芳おなかま農縁今後の予定
てんとうむし11月5日(日)9:00-12:00くらい
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。