第141回開催報告②【げんき弁当最終日&ディアボロショー】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

第141回三芳おなかま子ども食堂の開催報告①を

まだお読みでない方は、先にコチラをご覧になってから

お読みいただけましたら嬉しいです。

下矢印歩く下矢印

それでは開催報告②のはじまりです。

お昼に雷をともなう雨が降ったため、気温がぐぐっと下がりました。
約30度。笑30度が涼しく感じるなんて、夏に適応してきた証拠ですね。指差しキラキラ
この撮影時も日高市のほうではゲリラ豪雨だってようです。

パントリーコーナーも準備ばっちり!デレデレ

初参加の大学生が、ベテラン高校生にレクチャーしてくれます。

 

東京ディズニーランドの9割がアルバイト。

そこではバイトがバイトを育てる教育を大変評価されています。バイトであってもスタッフとしてのプライドがあり、一人一人が主役だから、「方法」だけでなく「心の在り方」「ディズニーブランドを守る気持ち」が質の高い教育や伝承があるのだと思います。キラキラ

 

きっと、学生ボランティアさんも「チームの一員」として実績を重ね信頼関係ができ、自分もプライドを胸に活動してくれているから、いちいち大人が指示を出さないでも伝えてくれるのでしょう。

(ディズニーをたとえに出すなんて、おこがましいチューアセアセお許しを)

並んでいる方々もオープン前に50名は超えている様子・・・。
今回が最後のげんき弁当ということで、たくさんの方にお越しいただきました。
前回並んでいるところにハチが飛んでいたというお話を伺ったので、何度か確認しましたが、今回は大丈夫そうでよかったです。
教えてくださったかた、ありがとうございます。デレデレ
パントリーコーナーも、縁日おもちゃコーナーもすぐににぎわいました。

今日は、コマ世界大会6位のKEI君によるコマのショーを企画してくれました。淑徳大学のお兄さんお姉さんが、一緒に盛り上げ、ショーの前後ではコマ体験を子どもたちに教えてくれたり、楽しい時間が過ごせました。

なんと生演奏付きのショー。練習してきてくれたのか、チームワークの良さか、息ぴったりです。ラブラブ

 

青いボーダーの服を着ているKEI君が持っているのは、大型のコマ「ディアボロ」です。

 

子どもも大人もみんな夢中!

参加されている大人の多くがスマホで撮影していました。

KEIくんのディアボロは観た人に感動を与えてくれます。

 

見えるでしょうか、コマを高く跳ばす大技もノーミスでキャッチ。
2階建ての住宅より高く跳びます。キラキラ

 

ピアノと、カホン(箱型ドラム)で場づくりもばっちり。ウインク
音響チームも素晴らしい。

 

ショーが終わるとたくさんのコマをもってきてくれたので、みんなでコマ回し体験をしました。

 

お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれるので、みんな「やってみた~い」とチャレンジしています。

回せると拍手!

帰りに「コマ欲しい。買って!」という声も聞こえてきました。チュー

楽しめたようで嬉しくなりました。

会場の出入り口で、いつも来る人を笑顔で迎えて、帰る人を安全に歩道に送り出してくれるはっちゃん。
暑い中1時間半、本当にたくさんの人に声をかけてくれる守護神的な存在です。

屋外では、今日も司法書士の先生が相談にのってくれています。

子ども食堂では司法書士さんとの相談は無料です。また、完全に秘密を守ってくれますので(私たちも聴くことはできません)日頃のお悩みや、こんなこと聞いていいのかな?なんてこともお気軽に聞いてもOKです。夏以降は偶数月の1週目の火曜日にきてい頂けるようです。

次回は10月かな。

有難いです。デレデレキラキラ

 

ということで今回も総勢180名近い方にお越しいただきました。

「げんき弁当」はコロナによる「居場所」「共食機会」にかわる「心のつながり」を絶やさないための支援活動として行ってまいりました。

おおよそですが11400食くらい提供してまいりました。ウインクイエローハーツ

事故もなく、安全にお届けできたこと嬉しく思います。

 

お弁当は、9月以降は基本的に「食堂スタイル」に開催方法が変わりますが、何か事情のある方などはテイクアウト(予約)対応させていただきますので、ご相談ください。(まずはLINE公式アカウントでお友だちになってください)

 

また、おやつパントリーは毎回食後のお土産に行いますが、それ以外のパントリーは不定期開催となります。

情報は常にブログと、LINE公式アカウントで発信しております。チェックしてください。

「NPO法人れでぃばーど」のLINE公式アカウント

 

8月の第3週はお盆なので、お休みとさせていただきます。

 

また、近日中に「埼玉県夏休みカレー大作戦」の2回目を行います。

まだ会場が確定していないため、後日ご案内となります。

とはいえ、カレーはすでに1回目でお渡し終了しています。2回目に埼玉県から届いたのはハヤシライスと牛丼でした。(もはや作戦名の「カレー」はどこに行った?w)


作戦名は【夏休みカレー大作戦】ですが

これは埼玉県のオフィシャルなネーミングなのでそのまま広報させていただきますニコニコ

 

 対象は基本的に留守番などの機会がある小中学生をメインとしております。そのほか育児を頑張るご家庭にもお渡しできます。


近日公開お楽しみに!

  

三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1火曜日17:30~18:45
  げんき弁当の配布とパントリー
ダイヤオレンジ毎月第3火曜日17:30~19:00
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。