のーえんにっきvol.40【タマネギ収穫2nd】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

お願いわ~!晴れた!

梅雨の谷間のいい天気(暑すぎ!)

それでも、超絶元気なボランティアスタッフと、地域のたくさんのご家族

が畑に集結!デレデレキラキラ

 

昼の気温が上がるシーズン。

活動時間もサマータイムになりました。

 

9:00➡8:00開始ニコニコ

8:00でもすでに暑いですけど・・・。(笑)

 

リピートしてくださる方がた、楽しみにして来てくださっている様子、本当に嬉しいです。キラキラ

プチトマトも次々収穫できています。
現在アイコという細長い赤いトマトと、中玉まで育つイエロートマトと同じくイエローのプチトマトが収穫のシーズン。
 
とりたてを食べられる幸せ!照れ

玉ねぎは、今期最終の収穫となりました。

夏までのお弁当の材料になってくれるかな~。

なかなか立派なサイズに育ちました。ちゅーハートのバルーン

 

玉ねぎ収穫でこんないい顔できる!?っていうくらいはじける笑顔。

玉ねぎ育ててよかったラブキューンって、きっとスタッフみんな思っているはずです。

そして、玉ねぎを収穫した後は、みんなで根切り。
前回もいた子は要領を得ています。
それにしても立派な玉ねぎだと思いませんか?OK

 

コチラでは、ニンニクを収穫しています。
ニンニクは虫も来にくく病気にもなりにくい野菜です。しかし、収穫時期を少し超えてしまったのでしょうか、根元の方がすこしハリガネムシのような虫の食害もあり。ガーンやはりタイミングは大事!
とはいえ栄養価も高いですし、いっぱい召し上がってほしいです。デレデレ

 

今度はパパさんの笑顔が輝いています。ラブキューン

ニンニク料理で夏を乗り切ってください。

 

みんなで植えたひまわりの種。すくすく目が出てきました。
見えますか?
 
このひまわりたちは背が高くなる(はず)種類です。キラキラ
そんなひまわり畑。通路側から見て手前のゾーンにも今回ひまわりを植えてみました。
今度は背の低い「ミニ」品種を数種合わせて。
 
高低差があるひまわり、夏にはどんな光景になるのか今から楽しみでなりません。お願い飛び出すハート
 
畑は、久保農園様の協力によってトラクターをかけて下さったり、本当にありがとうございます。愛
ガーデンも花盛りです。冬には根っこしか残っていなかったカンナたちも背を伸ばし花も咲いています。イチゴもできてるし、お花の名前を覚えきれないのですが、ガーデンを歩くといろりろな花に出会えます。

 

こんな素敵な笑顔のガーデン女子たち。飛び出すハート
ですが、抜いても抜いても出てくる雑草たちと日々戦ってくれています。
1~2週間後に来たら、もう茂るので、心おれそうになります。真顔
 
雑草抜きボランティアさん10人くらい来てくれないかな~。チュー
畑に着た子、お腹すかせて帰るのはかわいそう!とはっちゃんがおにぎりを握ってくれたり、本当に早朝からありがとうございます。
 
年4回の畑ピクニックのランチは公式ですが、通常の畑活動日のもぐもぐタイムは、本当に善意です。ありがたいです。笑い泣きキラキラ

 

久保農園様のゆでとうもろこしや収穫したプチトマト。
子ども食堂でいただいたタラミのゼリーなど、みんなおいしそうに召し上がっていました。照れ
 
みんなで食べるって幸せですね。
お花の摘み取りも楽しい気持ちになります。
おうちで飾ったり、お土産にしたり。
切り花にしたり、生活で活用できるラベンダーは本当に重宝します。

 

てまひまハウスの周りの雑草も気が付けばひざ丈。

空の筋雲が絵になる~キラキラカメラキラキラ

 

今日もものすごく暑い中、スタッフの皆さんも準備運営お疲れ様です。そして、遊びに来てくれたご家族たちにとっても楽しい一日になっていたら、とっても嬉しいです。

 

それでは、いただいた感想を紹介させていただきます。

 

にやり 本日も参加させて頂きとっても楽しかったです!ゼリーにおにぎりに玉ねぎにと、たくさん頂けて嬉しかったです☺️中でも一番嬉しかったのはお兄ちゃんに頂いたお花ですっ🌼✨また参加させて下さい!ありがとうございました!
 
にやり 本日、娘たちと一緒にトマト狩りして、向日葵種子まきして、玉ねぎやにんにく収穫など畑農作業体験させていただきました。みんなで収穫した野菜とお花をお土産として持ち帰りました。親切なスタッフさんに畑作業知識を色々お教えてくださって、美味しいお昼食をご馳走いただき誠にありがとうございました。またよろしくおねがいします。
 
感想をありがとうございました!
また遊びに来てください。
 
三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

:毎月第1火曜日17:30~18:45
 げんき弁当の配布とパントリー
:毎月第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません