のーえんにっきvol.37【3度目の正直。やっと開催できた~!】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。


流れに流れて3度目(3週目の正直)やっと開催。

と言っても、朝には天候不安定なので💦とアナウンス。それでも3週目立てば作業が季節の移ろいを待ってくれないのでできるメンバーで実施しました。


途中雲が流れては雨に降られました。笑い泣き


土の中から真っ白な幼虫が!

「これなーに?」

興味津々の子どもの声にGoogleで速攻調べると、カミキリムシの幼虫らしい!!


えー、初めて知った。


畑はいつもたくさんの学びを与えてくれます。

こちらでは明後日の子ども食堂で使う予定の【紅くるり】を収穫。

ズッポ、ズッポ抜けるので快感!!

紅くるり、色が鮮やかでしょ?

中まで真っ赤なんです。


こちらでは水菜の収穫!!

元気に大きく育っていました。

野菜が元気に育つようになってきて嬉しい!

虫除けのネギの間に育てられたスナップエンドウも収穫です。
畑常連のキッズは、1畝あっという間に収穫して、何も言わなくても水で洗ってくれるという。

すごい経験からの学習ニコニコ飛び出すハート
じゃがいも3種を1畝ずつ植えたのですが、真ん中のタワラヨーデルだけが何故か目を出さない、、、。

他の種類はもう花も咲かせています。

掘り起こしてみたらハリガネムシの食害が!

ガーンガーンガーン真顔ガーンガーンガーン


他のじゃがいもに害がないことから

種芋の状態でもうハリガネムシにやられていた可能性が否めません。泣ける。


自然は容赦ないですね。

こちらでは参加してくれたパパさんとシゲさんと高学年キッズでパーゴラ作りの下準備。
木材に防腐処理のペンキ塗りです。

ひさしを増設するため
建築します。

夏の日差しを少しでも避けられますように。


ガーデン部では、冬に投げた【花団子】がワイルドフラワーガーデンになっています。
本当に見事な花畑!

水色の服の貴子さんがガーデンデザインや計画をしてくれています。

写真撮らないでよー。
笑っちゃうニコニコ

と、照れてる貴子さん指差し飛び出すハート
芍薬(しゃくやく)や空木(うつぎ)なども新たに植えました。
ガーデンの進化も止まりません。

この間にしげさんたちは畑の栄養をいっぱい撒いていました。

なんかみんなで居場所(畑やガーデン)を作って
みんなで過ごせる時間が嬉しいです。


今日は天気も危ういし雨も降るから、もぐもぐタイムは無いかもです。と言っていたのに、はっちゃんと加藤さんが早朝から美味しいお昼ご飯を用意してくれました。

もう感動びっくり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


みて生姜と梅のおにぎり。生姜のお稲荷さん、お肉とほうれん草の入った卵焼き。フルーツ✨

畑仕事の後の幸福時間泣き笑い愛飛び出すハート

おやつも差し入れいただきありがとうございます。

収穫物もいろいろ活用できるようになって、嬉しいです。

母の日だからお花摘んでブーケにしよう!ということで花を摘む子どもたち。

なんとビニール手袋に水を入れてブーケをさしていました。


その発想、そのアイデア、その気持ち


全部にラブキューンキューンキューンキューンキューン飛び出すハート

ママさん幸せですね。本当に。

午後はハウスの通気性を良くするためのネットを張ったり、緑のカーテン作り用の畝と支柱を立てたり、パーゴラのネットを張り直したりを頑張りました。


ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。


また次回会いましょうニコニコ飛び出すハート 

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

:毎月第1火曜日17:30~18:45
 げんき弁当の配布とパントリー
:毎月第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません