開催報告①第131回三芳おなかま子ども食堂【支援者様ご紹介ありがとうございます】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

2月21日に行われた第131回三芳おなかま子ども食堂の開催報告です。まずは、多くの支援者様のご紹介をさせていただきたいと思います。

 

毎回たくさんのお野菜を提供くださるのは池上農園様です。

ほうれん草、ニンジン、キャベツ、白菜本当に元気なお野菜で、これを食べたら生きるパワーが満ちることと思います。
いつも本当にありがとうございます。デレデレ飛び出すハート

三芳町在住の小野沢様より

色鮮やかでピカピカの夏みかんを

たくさん提供いただきました。

ビタミン補給して免疫力アップして

寒の戻りも乗り越えられます✨

ありがとうございましたニコニコ

コチラは食材ではありませんが、たくさんの消耗品や棚などたくさんの支援をいただきました。
大塚商会様なのですが3年前に助成団体としてご支援いただいてからもお付き合いいただき、このように「たのくんからの贈り物」(大塚商会の緑色の犬のお名前です)として支援くださって、心から感謝いたします。
子ども食堂、おなかま農縁、そして、近隣のNPOや団体にもシェアしつつすべて大切につかわせていただきます。照れキラキラ

 

埼玉県こども食堂ネットワークを介して、神戸物産様ネスレ様よりご支援いただきました。本日はバターワッフルを、「環境学習(ゴミゲーム)」コーナーで参加賞として活用させていただきました。

ビーフシチューとラテは次回以降の活用です。

 

また、同じくエフピコ様より頂いたお弁当箱を、今回使用させていただきました。

本当にありがとうございました。ニコニコ花

 

木徳神糧様より宮城県産無洗米のひとめぼれを提供いただきました。参加者が多く、皆様にこのままお渡しできないのですが、約1kgオーバーくらいずつ袋詰めしてお渡しさせていただきました。
ありがとうございます。

このようにCO-OP様から頂いた「あきたこまち」とどちらか選択してお渡ししました。どちらも美味しい。どちらも無洗米。

みなさんどちらにしようか悩まれていました。

ありがとうございました。

 

image

ちなみに、お弁当に使われたお米は、鳥羽様にいただいたお米と、株式会社MMT様にいただいたお米を活用させていただいております。助かっております。お願いハートのバルーン

 

image

関東ダイエットクック様からは、毎回たくさんのサラダを提供いただいております。マカロニサラダなどランダムに1品お弁当に入れさせていただいております。

ありがとうございます。ニコニコキラキラ

SAPみずほ台店のお二人が、お菓子を届けに来てくださいました。私が不在の時間帯だったため、副代表順ちゃんとなんでもできる深ちゃんが記念撮影ニコニコカメラキラキラ

いつもありがとうございます。

ペットボトル飲料や、カップラーメンなどもあって助かります。

 

私が食堂に戻ってきたタイミングでアリーナ鶴瀬店様もお菓子をご支援に来てくださいました。段ボールいっぱいで驚きます。
いつも丁寧にご対応いただけるので、有難いです。
たくさんのお菓子は、次回と4月4日に全部お渡ししたいと思います。

本当にありがとうございました。ニコニコキラキラ下矢印

 

下矢印これから下矢印

現れたのは鶏そぼろ~キラキラ
鶏ひき肉や調味料を含めて全部仕入れから、調理まで一手に引き受けてくれたのは居酒屋浦島太郎の浦ちゃんでした。
これが美味しいのよね。
 
本当にありがとうございました。酔っ払い飛び出すハート

炒り卵もアルミなべで焦がさず作るなんて、ぜったい無理~。

というコツのいる作業。

ここはイタリアンシェフのスターと、中国料理のあぜちゃんのタッグで作ってくれました。

 

焦げない。

薄いなべなのに。

カセットコンロなのに。

すごい。

ほんと。ラブラブ

(私の日本語が乏しい笑い泣き

 

それにしても和食の達人浦ちゃん、イタリアンのスター、中国料理のあぜちゃん、3人もプロの料理人が応援してくれるなんて、すごい子ども食堂だと思います。デレデレキラキラ

(その他にも大学の食堂長、保育園の給食経験者、自治会の婦人部長などなど大量調理の達人がいっぱい!)ちゅー飛び出すハート飛び出すハート

 

今回のお弁当には久美えもん様の雪だるまが!
クリスマスから早くも3カ月。
すっかり子どもたちの楽しみになっている折り紙シリーズ。

お弁当を手渡すときに子どもたちが袋をのぞき込んで「あ~~~!雪だるまだ!」と目を輝かす顔を久美えもんさんに見ていただきたい。

 

ウサギのお雛さま

数が少なくて、数人のお友だちにしかお渡しできなかったのですが、Y様が心をこめて作ってくれました。

並ぶと、これまたかわいい!!キラキラニコニコ
 

image

そして、ボランティアスタッフへいつもたくさんの差し入れありがとうございます。甘いもの、しょっぱいもの、さっぱりするもの。みんな、休憩をとりつつチャージして頑張っています。

ドライオレンジのチョコレートは駿河台大学院のボランティアさんが作ってきてくれました。よだれラブラブ
「お弁当を作るのも楽しみですが、ボランティアさん皆さんに食べてもらえるものを作るのも楽しみです」と言ってくれるすごい学生さんです。

 

 

 

 

ゆみこさんの清見オレンジ生絞りゼリーは前回、三芳おなかま農縁で大好評だったのでおかわり差し入れよだれ飛び出すハート
皆さん本当にありがとうございます!!

 

受け付けの時に案内あったかもしれませんが、三芳町や近隣自治体を中心に大活躍中のムジカベベさんの素敵なイベントのご案内です。
0歳からの音楽会

6才からのコンサート
どちらも親子で楽しめる素晴らしい時間となります。

本当におすすめなので、機会を作ってお出かけください。ラブ飛び出すハート

 

https://www.instagram.com/p/Co3R1R5hW64/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

それでは、開催報告②に続きます

下矢印雛人形下矢印

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時:毎月第1、第3、火曜日

      17:30~18:45 

■開催場所:埼玉県入間郡三芳町藤久保817
      (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっっと気が引ける・・
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印

image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

 

=====================================

【プロジェクト公式ホームページ】

https://peraichi.com/landing_pages/view/344onakama


【2022年度助成情報】
KAGOMEみらいやさい財団
image
たくさんのサポートありがとうございます。

=====================================
実績  2022年12月末現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算128回 14,333人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   61回 7,487人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   216人
■コロナ禍 お米支援 配布量1,130㎏ (2022年)
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。