脱 こしょく  | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

「子ども食堂 画像 」の画像検索結果

そもそも子ども食堂って何?

って、考えたときに「子ども食堂」という言葉が独り歩きして、かなりの広義になっている気がしました。

 

単に子どもが食べに行ける食堂

生活に困窮しているお子さんのための食堂

地域とつながるための居場所的食堂

子どもだけの食堂

子どもも親もオープンな食堂

 

いろんな形があります。

どの形もあたたかい「善意」と「愛」がある素敵な活動だと思います。

 

行政のつながりや

企業との連携

地域ボランティアの協力

 

本当に人って捨てたもんじゃないなって、思います。

 

私は、子ども食堂はバランスのとれた栄養もとれる「食事」をとることも大事ですが、

それ以上に「一緒に食べる」「会話しながら食べる」そんな「場」を提供できるものではないかと考えています。

 

「こしょく」という言葉をご存知の方も多いと思います。

孤食・・・一人きりで食べる食事

個食・・・みんなで食べてもバラバラのメニューで食べる食事

固食・・・いつも同じものをたべる食事

粉食・・・クッキー、パン、お菓子を食事にする

小食・・・少ししか食べられない満たされない食事

濃食・・・外食、総菜、添加物の多い保存食などばかりの食事

 

この「6つのこしょく」から離れて、あたたかい食事をみんなでテーブル囲んで食べられたら、きっと子どもにとって 地域にとって いい関係が生まれるんじゃないかな・・って、思っています。