魔法の質問~キッズインストラクター~ いくちゃんの講座 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。


心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

先日埼玉県某所にて、わがNPO法人れでぃばーどの現役「保育士」であり「魔法の質問キッズインストラクター」のいくちゃんが講座をひらいてくれました。


4組のママさん参加です。

・・・といっても全員、スタッフですが・・・。にひひ


今後れでぃばーどでも講座を開催していこうと思っております。


育児中のママにとって、子育てでぶちあたる壁っていくつもありますよね。

でも、この「魔法の質問」というツールでママの質問力がUPできたら、子どもと向き合う気持ちも軽く、円滑にコミュニケーションがとれて、自分を知り相手を知る両者にこにこの関係が築けるんです。


質問の仕方にはコツがあって、はじめは頭を使うかもしれませんが、

「ああ、私ってこんな気持ちだったんだ。」「本当はこれが言いたかったんだ」

って、自分でも気付くと、質問の焦点の当て方が変わってきます。

ちょっとしたコツなんですね。


そんな「魔法の質問」、参加したスタッフはなぜか最後に「世界平和と愛にかんぱーい!!」なんて盛り上がっていました。


CMソングでもありますが

君が笑えば この世界中 もっと もっと もっと幸せがあふれる~♪(でしたっけけ?)

これって私は「真理」だと思うんですよね。


親子の関係、夫婦の関係、友達関係、すべての人間関係に必要な「質問力」

学んでみたいと思いませんか?


写真はいくちゃん先生です。

小柄ですが、あふれる思いはその体に納まっていません。(はみでてます。笑)

出張講座もいたしますよ~~。(勝手にCM)

子ども達はオモチャコーナーで遊んで過ごしました。