トンボ、愛を囁く | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、ゲリラ豪雨ガーン
雷は鳴るし
風は強いし。

部屋から見える
木立ち性のゴールドメダルを
見ているぶんには、
さほど被害はないかなあと
思ってました。





でも、庭に出てみると、
けっこう倒れてましたよ。



シェエラザードの枝が、
ありゃ〜ガーン



トレリスにくくりつけておけば、
よかったショボーン



雨が止んだら、
起こしましょうかね。



気をとりなおして
昨日の庭の様子です。


トンボが、
顔を近づけているのは、
まだまだ青い桔梗の蕾



手(前足)で顔(蕾)を挟み、
今にも
ラブシーンが始まりそうラブラブ

近づいていったけど、
全くおかまいなし。
ちょっとぉ〜、
周りのことなんか
構ってらんないほど、
ひたむきな思いなん?

何トンボさんか知りませんが、
どうぞお好きなように。



こんな虫と花の交流ならね、
目撃しても、
微笑ましいもんよ照れ



こっちは、見たくなかったやつ…。

最近マロウにつく虫は、
あ、私じゃなくて
ハーブのマロウね。
(私には、悪い虫も殿方も
寄ってこんわ笑い泣き
蚊だけよ。寄ってくるんわ)

こんなヤツプンプン


葉を巻きまきしてる
葉巻虫よ。
ハマキ蛾の幼虫らしい。

葉を開いてみると、
おったーびっくり


体から糸だして、
葉を巻きつけ、
食い荒らすのよ。

無断で葉を毛布がわりに使うとは、
容赦せんぞ!!

と、見つけ次第縁遠を言い渡し、
行き先は、ペールバケツと
お決まりよ。


昨日の時点では、
ハマキ虫と格闘しつつも、
マロウの花も
きれかったんやけどね。

今は、雨に打たれて、


…ですわ笑い泣き


こんなに雷が鳴って、
激しい雨が降ると、
梅雨明け間近かなという気がします。
予想だと
7月中旬頃って言ってたけど、
早まりそうやね。

いよいよ盛夏か…。

げんなりせんと、
元気に過ごしましょう照れ



今日も
お立ち寄り
ありがとうございますウインク





バイバイ