葉色に癒されて | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、梅雨の合間の晴れ☀️
真夏を思わせるような、
暑さでしたねアセアセ


最近またまた
眼精疲労に悩んでますショボーン
もともと眼の質が弱いんでしょうかね。
40代頃から、
目の疲労感や肩凝り、首凝りは、
慢性的でした。

スマホやPCを見る時間も
気をつけないといけませんね。

お仕事でPCを使ってらっしゃる方、
他人ごとながら、
お目め目
疲れません?
って、尋ねたくなりますウインク
(余計なお世話やっちゅうねんニヤリ)



さて、庭です。


二番花が、
ポツポツやなぁニコニコって。

そして、
シュウメイギクが
やたらと繁茂した
和風花壇


角度変えてみまーす。


ここは、
秋には改造するぞー!
と決めて、
その時のために
新しく買いましたンヨ。
ホスタ

グレートエクスペクテーション



マンマミーヤ


まずは鉢植えで育ててます。

斑入りの葉は、
大好き💕

バラがひと段落して
梅雨の今の時期は、
なんでか、
リーフに癒されます。

たぶん、
私の勝手な解釈をすると…。

4月から5月は
バラや他の花が
咲き競うでしょ。
華やかで
艶やかで、
それはそれで、
嬉しくて
ときめくやないのラブおねがい

でも、以前にも書いたけれど、
花は多弁やねん。

庭も女子会も、
ずーっと喋り続けてたら
疲れるやろ。

どこかで
静寂が欲しくならへん?

そうやねん、
葉物は、そういう私の精神状態を
黙って和ませてくれるンヨ照れ
寡黙に寄り添ってくれる
シブい紳士みたいにね。

それでも、
単調なグリーン一色では、
いかに深緑の季節とはいえ、
心が動かへんねんな。

その中に交わる
ライム色や
明るい緑が、
生き生きとした生命感みたいなものを
感じとらせてくれる。

イオニマスの木陰にある
斑入りツルニチニチソウとか、



シモツゲのライムグリーンや
初雪カヅラの斑らな葉っぱ



バリエーション豊かな葉物は、
理屈ぽいけど、
新鮮さと和みを与えてくれるンヨ。


ラベンダーも、
花の香りだけじゃなくて、
葉色もたのしみたくてね。


手前が、斑入りのメルロー
奥は、フレンチラベンダーの一種。



葉ものに意識がいくのは、
目の疲れと関係があると思うよ。
人は自分の体調から、
世の中のことを
見るんやね。


皆さんも
お気をつけ下さい。


今日も
お立ち寄り
ありがとうございますニコニコ



バイバイ