たかがガザニア、されどガザニア | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

梅雨の晴れ間ですニコニコ

晴れていても、
まだ今の時期なら、
暑さも凌ぎやすいよね。

昨日の雨で
散らばった庭を片づけましょ。



庭掃除ウインク
庭掃除ルンルン

花がら摘んだり、
散った花びらや葉っぱを片づけたり、
丁寧にやると、
けっこう
時間とりましたわ。


南花壇では、
花もちのいい
エキナセアが
今日も頑張ってくれてます。






何とか冬越しできた
ルドベキア
チェリーブランデー


一輪だけ
咲きました。

その前には、


ジニア、だだ今生育中。

アプローチぎわは、
初雪カヅラとガザニア



この白と黄色のガザニアは、
丈夫で、
よく咲いてくれます。


初雪カヅラも
先っぽがフラミンゴピンク色照れ
斑入りもあるし、
グリーンも残して、
ホンマ一株で
楽しませてくれるでぇ〜爆笑



ガザニアといえば、
数日前のブログで、
ピンクの花色のが、
やたら
枯れることを書きました。

あれから、
雨が何回か降って、
地面は、
湿っぽいやん。

生き残りが、
わずか
一株に…えーん


これも、
ちょいとヤバイ感じよガーン

犯人は、
やっぱりダンゴムシみたい。
あるいは、
ジメジメ好き好き虫の類いやね。

葉がシナシナっとなって
気づくんだけと、
その時、すでに遅し!

株元が黒ずんでて、
掘りあけたら
根も、真っ黒ガーンえーんガーン

それで、
私、ようやく気づいたんよキラキラ
(気づくのが遅い笑い泣き)

こりゃ、梅雨の時期は、
ピンクガザニアは、
地植えは無理やなって。

で、
枯れる寸前やけど、
何とか種まで作ったのがあったのよ。

その瀕死のガザニアが、
どうか、
どうか、
ピンクの子孫を…と
綿毛にくっついた種を
哀願するように
私に託したんやね。
(と、勝手に思ってるニヤリ)

種まきしたら、
すぐ芽が出ました。


ガザニアの葉って
ヘラみたいに細長ーいけど、
双葉までは、
普通に楕円形の葉なんやね。

よしっ!
これで、枯れた分まで
リベンジするぞおねがい

大株になるまでは、
鉢植え、軒下で
ジメジメさせんように育てます。

たががガザニア、
されどガザニア。

ここまでご執心になるほど、
好きなんやろか?

自分でもよくわからんけど、
何とかウチに
ピンクガザニアを根付かせてみるわ。


今日も
お読みいただき
ありがとうございますニコニコ



バイバイ