葵の名前に憧れて | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・


今日は、
梅雨とは思えないほど
カラリとして、
寒くも暑くもなく
過ごしやすかったですね。

庭にいるのが楽しかったです。





種蒔きバジルを間引きし、
一部は、
ハーブ花壇に植え直して
トマト&バジル
にしてみたけど、
これって
コンパニオンプランツだったけ❓


まあ、ええわ。
バジルソースを作るんだから、
どうか、
虫の餌食にならんように、
祈るお願いのみ。


ラベンダーを収穫していったら、
ようやく
日の目を見た
カラミンサ


斑入りの葉も
可愛い花も
ミントの中では、
美しいコですが、
これも、
私は、ティーの中にまぜるンヨ。

ハーブ酒の中にも
入れるしね。


しゃがんで作業してたら、


マロウの林の中に居るみたいよ。
今年は
花を摘まないので、
よーく鑑賞しとこ。




マロウは、
和名では、葵なんよ。
ウスベニアオイニコニコ


小さい頃
同級生に葵ちゃんて子がいて、
かわいい名前やなぁ💕
ええなぁって思ってた。

私なんて、どこにでもいる、
子がつく名前やしショボーン
垢抜けへんわって思ってた。

それから
葵ってどんな花なんやろと
意識の隅に残ってたみたい。
ハーブの勉強をしてるときに
マロウの花を見て、
これが葵か…、と対面しました。
何か探していたものに
忘れた頃に出会ったみたいな感じやね。

それで、
ハンドルネームを
マロウにしたんよ爆笑

なんか、今さらながら
葵って名前への憧れが
出てる感じやね。


さて、バラです。

二番花が
チラホラ咲いてるから、
それを見て
和んでました。


ニコール






名無しさん



アイスバーグ




夕霧




ロイヤルボニカ




アンティーク・レース




カクテル


シュートがビューンと伸びてます。

ウチのバラたちは、
2、3株を除いて
わが家に来て4年未満が多いから、
まだ成熟した木には
なってないよね。
花付きは、
まだまだ期待できるのかしら?

そんなこと考えながら
数少ない
二番花を眺めてました。



バイバイ