スマホに遊んでもらった日 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

いやぁ〜、
まいった、まいったアセアセ

謎が解けたら、
チョーしょうもないことやった笑い泣き

でも、渦中にいる時は、
けっこう
すったもんだしたのよ、私爆笑

スマホよ。
スマホの不具合に悩まされていたのよ。

午前中、
お尻のポケットにスマホを突っ込んで、
水遣りしてたの。

もう日が高くなってるから、
キレイに撮れへんなぁと思いながら、
でもズームで撮ってみよかと
パシャしたのが、
この、エンジェル・フェイス


やっぱり、アカンわ。
と、スマホをアイコン画面に戻して、
お尻のポケットに、
再び突っ込みました。


さて、水遣り後

そうだメール着てたよね、
着信もあったはず。
返信しなくちゃと、
スマホを開けてビックリびっくり⁉️

グフョヒョー!!
(スズメちゃんじゃないけど…)

超、超、拡大画面になってるやんか。
元に戻そうと、
タップしたり、
スラッシュを試みたり、
いろいろ触ってみるも、
画面が変わらへんガーン

画面の中は、
アイコンが4つでいっぱい。
ショートメール
メモ
カレンダー
画像アルバムだけアセアセ


LINEや連絡先アイコンを出そうと
スラッシュしても、
画面が動かへん。

時々Siriが出てきて、
「何かお尋ねですか?」
って言うからさ、
「画面の拡大倍率が高すぎるのを
元に戻したい」
って早口で叫んだら、
「それは、私には、できません。
設定から変えることができます」
って、
おすまし声で答えるんよプンプン

「だ、か、ら、その設定アイコンに
たどり着かへんから、
困ってるわけよ!!ムカムカ
って、Siriに怒ったら、

「聞き取れませんでした。」
だってえーん

こんなことを何度か
繰り返し、
でもスマホばかり触っとられへん。
洗濯物も取り入れなあかんし、
夕食準備もせなあかん。

もう、ええわショボーン

いっぺん、電源切ってみよか。
とスマホの右上の
電源ボタンを押したらさ、
今度は、画面に

「スラッシュで電…」
と表示が出るやんかえーん


もうハッ
そのスラッシュができひんねんムカムカ

電源も切られへんのかガーン
電池がなくなるまで、
待つしかないの?

と、思ってたら、
外出中の夫からの着信音ルンルン

画面いっぱいに
夫の名前が表示されるだけ。
話したくても、
📞マークが出てこないから、
会話不能。

たぶん帰りの到着時刻の報告やと思う。
駅まで迎えに行かなアカンのに。

まあ、夫は、
固定電話にかけ直してくれたから、
難なくお迎えできましたけど…、
ホンマ、トホホホよ笑い泣き

夕食後
またまたいろいろ触ってみるも、
変化なし。

どうなってるんよーえーん
壊れたん?
買い換えなあかんの??

と途方に暮れてたんやけど、
あ、Siriが使えるんなら
と思って、
「娘に電話して」
って頼んだら、今度は
あのSiriさんも
「ただ今、娘さんに発信中です」
って。
やっと、役に立ったわ、Siriさん!

で、
ようやく娘に状況を話してSOSしたら、

即、解決びっくり

三本指で二度タップしたらいいだけ。

要するに、
私の知らない間に、
視覚不自由な方用の拡大画面になってしまっていたみたいで、
それを戻すのは、
三本指タップやねんてびっくり

知らんかったわあてへぺろガーン

なんか、
スマホに弄ばれてたみたいやな。
あーでも壊れてたんやなくて、
よかった照れ爆笑

とまぁ、
こういう
お粗末なお話でしたンヨ。

くっだらねームキー
と思いながらも、
最後まで読んでくださった
アナタ、
誠にありがとうございました。


バイバイ