暴れハーブの収穫 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、
ハーブ花壇をいじってみました。

マロウの花は、
下の方から咲いていきます。



一つの花は短命ですが、
次々と咲くので、
大きな葉の下に隠れて
花があります。


種をとるので、
これは、このまま。


カモミールは、
雨で総倒れガーン



ラベンダー
ラバンディ・グロッソも
たいそうな
暴れようです。


収穫するには、
ちょっと早いかな?


と思いながらも、
花がたくさん開いてるものを、
摘み取って、
ちょっとは、
振り乱れた姿を
鎮めたいしね笑い泣き

カモミールも、ミントと同じで、
地植えにすると、
どんどん領土拡大していきます。
なので、
少し引き抜いて、
別に植えていた
タイムを移植しました。
(これも、広がるんやったあ笑い泣き)

何はともあれ、
一区画の花壇の中での
攻防だから、
ハーブどおしで勢力争いを
してもらう分には、
他の植物には影響ないやろチュー
と考えてるンヨ。

ハーブは、毎年
こんな風に大きくなるから、
収穫を兼ねた切り戻しは
必要なんだけど、
この作業は、
元気をもらえます。

香りもいいしね照れ



さてと、
夏の花たちもお出ましです。

ユリは、
明日には開くでしょうかね。



冬越しできた
ルドベキア
チェリーブランデーの蕾です。



エキナセア・アラスカ



青いストケシアを
バックに…。

夕方撮った画像だから、
青い色がくすんでるけどねウインク


今日は、この辺で。


お立ち寄り
ありがとうございますニコニコ



バイバイ