ブッドレア❓シモツケ❓ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

午後から雨☔️

雨が降ってなかったら、
植え替えたいものも
あったのですが、
…仕方ないですねショボーン

最近、皆さんのブログで、
夏に向けて咲く
いろいろな花を楽しませてもらってると、
これ、ええなぁラブ
ウチにも植えてみよか…と
思うものが、
いくつかあるんですよ。

ほら、宿根草が多いと、
数年同じ花を見るでしょ。
おまけに
オルレアやニゲラみたいに、
一年草でも種を取って、
また撒いてってしてると、
ほぼ、昨年と同じ顔ぶれやんびっくり
みたいな花壇になってくるんよね。

少しずつ入れ替えて、
新入りを試していかないと
マンネリ化するしね。
そういう時って、
他の方のブログは、
刺激になるのよー爆笑

ただ、ええなぁと
思ったものは、
ネット検索しても、
在庫なしガーン
のことが多いんやわ。
残念えーん


さて、
新入りさんは、またにして、
今日は、長い間
間違ったまま思い込んでいたことを
書きますね。

これなんですがね、


買ったときから、ずっと
「ブッドレア」
という名前だと思ってたんです。

買ったのは、
地元の花と緑のフェスティバルみたいな
催しに出店していた、
県立農業高校さんの店なんよ。

だから、
手書きのメモみたいな紙切れに
マジックで、
ブッドレアって書いてあったのよ。

で、ずーっと今まで、
ブッドレアやと思い込んで
疑いもしなかったんですが、
最近
何人かの方が
シモツケの花が咲きましたって
投稿されてる画像を見ると、
よう、似てるやん!?
アレ〜❓

数年目にして、
初めて疑いの眼差しを
コヤツに向けました爆笑

それで調べてみたら、
確かに葉の色や花の咲く時期は、
ブッドレアの仲間に似てるのがあるんだけど、
どうも、花が違うみたいよ。

これ下差し
ブッドレア


おぎはら植物園さんの画像お借りしました。

これよりも、
花は
シモツケの花の方がウチのに似てるんよ。



趣味の園芸に投稿されてた画像
お借りしました。
バイオレットさん、無断でゴメンなさいお願い

でも、これ見たとき、
あ、ウチのも
これやんびっくり
って思いました。

たぶん、
間違ったまま覚えてたんやね。

それにしても
10年か…ウインク
長いなあ。
というか、気づくのが遅いなあ爆笑

これも
皆さんのブログのおかげだわ。
感謝しますお願い


今日も
お読み下さり
ありがとうございますニコニコ



バイバイ