晴れている間に… | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

またまた、
梅雨の小休止です。

今日は、
午後からお茶のお稽古なので、
午前中に、
庭仕事です。

ストケシアの花が咲き進んでます。


ジメジメした時期に、
くっきりとした紫色は、
すがすがしいね。



初雪カヅラが、
彩り始めました。


その後方のニゲラは、
ほとんど花が終わってます。


タネ取り用の一部を残して、
後は処分しました。


同じように、
オルラヤも、タネ取り用以外を
撤去です。


そのあとには、
育苗していた
ジニアとスターチスを
植えました。



どちらも
夏の切り花として使います。

ジニアは、
リフュリュージョンという
矮性で花がいっぱい咲く種類を
何年も植えていたことがありますが、
夏は、切り花の保ちが悪いので、
茎の長い種類が欲しくなってくるんよね。
なんだかんだ言って、
実用的な視線を
捨てきれない、
主婦ガーデナーなんですわ爆笑

あと、
雨で傷んだ花を切ったり、
支柱を立てたり、
庭をウロウロしていると、
汗が滴り落ちてきますアセアセ

今日は、湿度が高いわぁえーん

これからの作業は、
早朝や夕方にするようにしないと
アカンねニヤリ


今日は、咲いてる花たちを
撮る余裕もなく
買い物に出て行きましたが、
二番花のバラを眺めるのも
いいですよね。

満開の時を終え、
ポツリポツリと、
あちらこちらに咲く花は、
ゆったりとした気分で楽しめます。


昨日の雨の中で咲いていた
エウリディーチェ


その向こうのオレンジ色は、
コレー


エウリディーチェは、
思ったよりも、
優雅さがあります。


けっこう花持ちもよくて、
何よりも、
パッカーン開きにならないのが
いいですね。

ええなぁおねがい

好きランキングに、
いきなり上位に
食い込んできましたぞてへぺろ


一番花は調子が悪く、
すぐに、カットした
エンジェル・フェイスが、
元気を取り戻してきました。



蕾も、まずまず…。



この花の良さは、
香り照れ

そばを通ると、
漂う香りに癒されます。
だから、
アプローチ近くに置いとくねん爆笑


まだもう少し
バラも楽しめそうやし、
夏花も咲いてくるし。

次の晴れ間は何しようかな…。
って考えるのが、好き爆笑


今日も
お立ち寄り
ありがとうございますニコニコ



バイバイ