さっそく梅雨の晴れ間 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

梅雨の合間の晴れ晴れ
とか、言われてますが、
昨日、
梅雨入りしたばっかりやん爆笑

でも、
晴れ間があるのは、
嬉しいね。

湿度はあるけど、
さほどむし暑さを感じることなく、
今日も庭仕事ができました。


さっそく、
庭の様子です。


2番花のティファニー



1番花の時よりも
花数が多いくらい。

まだ迎えて2年目だもんね。
株の成長めざましい時なんかな。
嬉しくなります。


ブルースターと
フリュイテ



フリュイテは、花開いてから
何日目かな❓

けっこう保ってるんだけど、
そろそろ色褪せてきました。



ミニバラ
フォーエバー・イエロー


剣弁咲きの
きれいな花姿になってきたんですが、
ポツリポツリと、
一輪ずつしか
咲かへんねん。

出し惜しみか?
って言いたくなるわ笑い泣き

ちゃんと肥料あげてるのに…プンプン


皆さんのブログで拝見する
ミニバラは、
ミニとはいえ、
ゴージャスに見えるのにな。

この冬は、
ミニバラを新調しようかしら爆笑




ハーブの方は、
エキナセアが開いてきました。

白い
アラスカ



ブライダル・ピンクの2番花と共にラブラブ



これは、品種名が❓



マロウも、



ハーブティー用に、
毎年花を摘むんですが、
今年は、
やめて鑑賞だけにします。

あまりにも虫が多くて、
薬剤スプレーしてしまいました。
植物性原料の薬剤で、
野菜やハーブに使って安心と
書かれてましたが、
どうも気がすすみません。

農薬のかからないところに植えてる
青じそも虫穴だらけで、
刻んで使わないと
料理にいれらへんぐらいです。


自分で栽培してみて
わかることですが、
スーパーで売ってる
野菜たちは、
やっぱり、
薬剤の力であのきれいな姿を
保ってるんでしょうね。



食の安全という点からでは、
虫食いだらけの青じその上に
お刺身を盛り付けても
いいのでしょうが、
目で楽しむという点では、
生でいただくお刺身には、
きれいな青じそであってほしいしね。

農家さんの苦労が
身にしみるわあニコニコ

虫VS人間の
バトルは
永遠に続く…ウインク


本日は、これにて失礼ニコニコ


今日も
お立ち寄り
ありがとうございますチョキ



バイバイ