ガザニアに苦戦 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

梅雨に入る前に、
やれることは、やっとかないとね。

そういうつもりで、
今日も
庭仕事、
頑張りました。

昨日に引き続き、
ハーブ花壇を整理口笛

これも、
植え替えました。

ドクダミキョロキョロ

間違いなく、和製ハーブやろ爆笑


もともと自生してたと思うんよ。
家を建て替えるときに、
50cmほど地上げして、
かなり土の下の方に埋もれたはずが、
ニョキニョキ出てくるんだから、
その生命力たるや、
かなり、かなりのもんよびっくり

花はかわいいんだけど、
匂いは、
芳しいとは言いがたい笑い泣き


昨年、
ついに除草剤を使って根絶やしを
試みた。
(結果的には、完全とはならず、
未だにニョキっと出てくるガーン)

地植えでは、
あっちからこっちから
出てくる厄介さはあるんだけど、
完全に消滅するとなると、
ちと、
後髪引かれたんよ。
(それなりに、薬効もあるし)

で、
ほんの少し、
鉢の中に放り込んだのが、
みごとに、
一年で根詰まりをおこすぐらい
増殖してしまった。

このままの状態では、
鉢底から根が伸びて、
鉢植えが
自主的に地植えになってしまうだろうびっくり

というわけで
根をカットしつつ、
一回り大きいのに植え替えました。


いやいや、
これは、本日の作業の一つで、
ほんとに書きたかったことは、
ドクダミじゃないんよ。

タイトルにある
ガザニア!

私、ガザニア歴は
けっこう古いんやで照れ

ガーデニング始めた頃からやから、
15年は、ウチの庭に
お住まいです。
もちろん、
種がおちて
新しい株に更新しながらやけどね。
こんな手間いらずな多年草ないわあ、
っていうぐらい
世話なしでも元気やったんよ。

ところがよ、昨年、
増えすぎたかな…って
いう気がしてきたのと、
違う花色も育てたくなって、
今まてのを少し処分して、
ピンクのを新しく入れたのよ。


(画像は、趣味の園芸から借りました)

そしたら、
どういうわけか、
すべて、枯れたガーンガーン
ピンクが全部!?

おまけに、
隣にあった、古株の
クリーム色まで、
道連れにしよったんやわプンプン


上差しと同じやつね。


原因をいろいろ考えた。
土のせいかな?
害虫かな?
ピンクは、弱い品種なんかな?

で、
今年もう一度リベンジしようと、
ピンクを5株買いました。

しばらく順調でしたが、
雨が降って2.3日経つと、
あれ、アレ、あららびっくり
葉が黄色くなってる、
萎れてきたあガーン

なんで??
かなり土壌改良したし…。
乾き気味が好きやから、
水遣りも地表みながらしたし…。
高温多湿というほどには、
まだ至ってないし…。


そーっと葉を持ち上げてみたら、
ダンゴムシが
家族団欒中やんかびっくり
さては、
コイツらのせいかな!?
と、ダンゴムシ退治用の
白いお粉を巻きまして、
追い出しにかかりました。

そうして様子を見ましたが、
あかんえーん

3株
お陀仏ですわガーン

ガザニアがどんな害虫がつきやすいか、
調べ直したら、
アブラ虫って書いてるんよ。

それにうどん粉病。

バラと一緒やんか笑い泣き


でもウチのは、
アブラ虫も
うどん粉病も見当たらんかった。


結局
原因はっきりせえへんままえーん



さて、
どうする?
再々チャレンジか。


庭にあるときは、
さほどお気に入り待遇な世話も
しなかったのに、
枯らしたとなると、
妙に気になりだした花なんよ。

ちーとばかし
考えよう。


今日は、
長々とぶつくさ言いました。
お付き合い
ありがとうごさいましたお願い


バイバイ