ブルーローズに思う | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

5月最後の週末

遠くから
小学校で運動会が開催されている
音楽やアナウンスが、
聞こえてきます。

今日は、
曇りがちで暑くならず、
運動会には
ちょうどいい天候ですね。

もう、
運動会で演技指導したり、
当日の役割で走り回ったり
したことが遠い日々になりました。


そしてわが家の週末は、
孫を連れて
ピクニック口笛

近くの公園だけどねウインク


広い広場の端にある
アスレチックや砂場で
孫を遊ばせ、
木の下てお弁当です。

アスレチックの奥の方には、
BBQサイトや
テントサイトがあって
家族連れや若者たちで賑わってましたよ。


ウチは孫たちがまだ小さいので、
おにぎりや卵焼きの
入った
昔ながらのお弁当を
レジャーシートを広げて食べました。

何年ぶりかな。
こんなピクニック照れ

食後は、
ジージーは
木陰でお昼寝です爆笑


陰で暗くて見えない❓

それで、いいんですグラサン

見せるほどでもないんやからてへぺろ



さて、庭です。

帰宅すると咲いてました。


ノバーリスラブ

今年お迎えしたので、
一輪だけ咲かせました。
これが、
最強のブルーローズと言われる
ノバーリスか…。

ブルーローズと言われても、
たいてい薄紫色ですが、
その微妙な色の出具合が、
愛されるんでしょうね。

コトオさんのブログに、
ブルーローズを好むのは、
日本人だけだという話が
出てましたね。

なるほど…、
うなづけますよ照れ
だって、
薄紫色には奥ゆかしさがあるでしょ。
日本人は、
侘び寂びを愛する気風じゃないですか。
主張しすぎず、
そこはかとない
慎ましやかさに
惹かれるんだと思いますよ。

ブルーローズって
そんな雰囲気じゃないですかブルーハーツ


マゼンタ色が増えてむたあ笑い泣き
ヴィヴィッドカラーやわあ爆笑
なんて言ってる私ですが、
どこか、
微妙な雰囲気のある
ブルーローズを好む
一面もあります。

間違いない!
日本人ですおねがい



遅咲きのバラが咲く頃は、
庭を覆っていたバラ群の姿は、
だいぶんおとなしくなって、
代わりに
他の草花に目が移ります。




サルビア・スパイヤーズブルー
のシブ〜い紫が、
オルラヤの白の中で
引き立つようになってきました。


ポランティア・ショグラン



キュートな花ですラブラブ


ニゲラ



今年久しぶりに買った
八重咲きの
インパチェンス


左下は、コリウス


どれも
いい感じになってきましたよ。

ムフニヤリ照れ
楽しニコニコ


今日もお立ち寄り
ありがとうごさいました照れ



バイバイ