つるバラをカット、カット❣️ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日も爽やか、爽やか爆笑

午前中は、
実家の庭の草引き。
そして、
小さなボーダー花壇に、
ウチから引っこ抜いて持っていった、
ラベンダーと
カモミールを
勝ってに移植してやった口笛

途中で家の中で仕事をしていた弟が、
「また、何を植えよるん❓」
と、不安そうに覗くもんだから、
「心配せんでええで。
世話いらずなハーブやから」
と牽制しておいた。

ムフフフ口笛てへぺろ

弟よ、
あんたが庭の手入れを
放ったらかしにしてるから、
姉ちゃんが、
実家の庭まで
我が物顔で
乗っ取りを企ててんのさグラサン

と、悪巧みっぽく
心の中でつぶやいたけれど、
ホントは、
草引きの手前を少しでも
省くために
冬は芝生状態になる
カモミールを繁殖させてるだけなんよ。

実家の庭まで
手が回らんわプンプン
というのが本音です。



さて、
午後からは、
マイガーデンです。

早咲きのバラが
残り少なくなってきました。



アンジェラと
ナイスンイージー越しに見た
アーチの
ピエールドロンサール

遠目には、
まだ見られるかしら?



アンジェラと
つるアイスバーグ
ここからも、
ピエールさんが見えますね。



明日は雨予報☂️

それに一泊旅行に出かけます。

開ききった花が、
容赦なく花びらを落とすでしょう。
留守中は、
花吹雪注意報やなあショボーン

というわけで、
散りそうな花を
カット!
カット、カットキラキラ
しまくり!


もったいないような…ショボーン
でも、
今日も思ったねニヤリ

私、ハサミ✂️を持ったら、
人が変わるキラキラ
天才バカボンのパパになるキョロキョロ
(教師より植木屋さんに向いてたかも)

なんか、
チョキチョキ✌️
やり出すと止まらんタイプ爆笑
45リットル入りの
ペールバケツは、
バラの花でいっぱいだわ。
香りだけなら、
ゴミバケツじゃないよ。

あー、スッキリした爆笑

まだ開ききってない
ピエールさんは、
もちろん、残してるよ。


これぐらいのピエールさんが、
一番好きラブ


一仕事終えて、
夕方の庭です。


ブライダルピンク
先日、2番花って書いちゃったけど、
違うね。
遅れて咲いたものです。




こちらのティファニーは、
2番花。
新たな梢から出た花です。


色がね、
混じりけなくピンクになってしまった。
一番花は、
サーモンピンクがかってたのに。

バラの楽しみの一つは、
花の色の出方が
バリエーションがあることやね。
気温や日照
その他諸々の条件で
変わるんでしょうかね。

このミニバラなんて
色が色々ウインク


名無しさんの分際で、
かなりの手こずり屋さんよ。
病弱やし、
何年経っても花数増えへんしえーん
それでも
手放さないのは、
花色が微妙に変化するからです。

今年の一輪目も
虫にかじられてるやろ。

でも、可愛いいねんラブラブ


さあ、
バラが少なくなってきたら、
花壇の草花が
賑やかになってきましたよ。


アプローチ沿い

反対側では、
ニゲラがカレンラブラブ



エキナセアに蕾


初夏の兆しだね。



今日もお立ち寄り
ありがとうございますニコニコ



バイバイ