青の大鉢 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日もさわやかな天気でした。
「小満」
という節句で、
草や木が生い茂る
今の時期を表してるらしいですよ、



早咲きのカクテルから、
サイドシュートが
ビヨーンって
伸び始めました。


上の方では、
花後にカットしたところから、
新梢が、
ビュンビュンと。


息吹というか
生命力というか
みずみずしい力を感じますね。


今日咲き始めたのは、
ザ・フェアリー


小輪の小さな花が
わんさか咲きます。
その予定てへぺろ

だって
蕾が、いっぱいなんだもん。


まだ咲き始めたばかりで、
花はこれだけ。


ブッドレア・オーレアにも
花が咲き始めました。



このライム色というか、
明るい緑は、
ほんと好きです。






さて、本題の大鉢です。

リシマキアにも、
花が咲き始めました。




チョコレート色のと、
明るい黄緑色の二種類。
どちらも
黄色い花です。



この大鉢の寄せ植えは、
ほとんど植え替えをしてないんですよ。


上差しは、4月頃の画像です。

一番奥に
シマトネリコ
その左右に
シロタエギクと
カルーナー
ほぼ真ん中に
二種類のネメシア
一番手前に
リシマキアです。


ネメシアは
花が終わってカットしてます。
代わりにリシマキアが
ツルを伸ばし、
花をつけてます。

シマトネリコも、
大木にならないように
時々カット。
ここに植わっているものは、
散髪をするが如く
伸びたら、カット
花が終わったら、カット
を繰り返し、
かれこれ三年間ほど、
同じメンバーで
住んでいます。

他の花壇は、
季節によって
植栽を考え、
宿根草を扱いながらも、
少しずつ変えていくのを
楽しんでるのに、
どういうわけか、
この青の陶器製の大鉢だけは、
植え替えてないんやなあびっくり

その最大の理由は、
常緑樹と耐寒性多年草だけの
組み合わせで、
冬になろうが、
常に
葉があるということなんでしょね。

枯れた姿がないので、
引っこ抜いたり付け足したり
しなくてすんでる、
というわけなんやね。

意図して
こんな寄せ植え作ったんじゃ
ないんだけど、
これは、これで
ええかな?ニコニコ


今日もお立ち寄り
ありがとうございますチュー



バイバイ