神戸布引ハーブ園 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、急に思い立って、
神戸、六甲山の中腹にある
布引ハーブ園に出かけました。

ハーブ園とありますが、
ここには、
バラのガーデンもあって、
それがお目当で行ったのです。


アルプスの麓のような
雰囲気がある建物でしょ。

ここまで
ロープウェイで登ってくるんですよ。

バラガーデンは、
このトンガリ屋根の下を
くぐって来ます。



が、
来て見ると、


!?
みどり一色ガーン

そうなんです。
まだ固い蕾だらけ。

同じ兵庫南部でも、
ここは
けっこう高い場所。

ウチの周りが見頃でも、
こちらは、まだま開花前でしたえーん


早まりましたあ笑い泣き笑い泣き

調べて来たらかよかった。

ここのバラガーデンは、
イングリッシュローズが多くてね。
香りで区分けされているのも
いいでしょ。





それに、
欧風の建物に囲まれていて、
咲いたらステキだろうなと思ってたんです。


あと10日〜2週間後が見頃みたいよ。

がっかり😞
だけど、
せっかく来たので、
ローズティーを飲み
ひとまず休憩



一輪だけ咲いてたのは、
壁に誘引されている
ピーチブラッサム



バラガーデンの周りにあるハーブ花壇

ハーブの植栽は、
参考になりますね。



ローズマリーや
ラムズイヤーのような高いハーブと
オステオスペルマムのような低い花
とを合わせてます。
ウチは、
ハーブはハーブ花壇にかためて、
他の花と分けてるんだけど、
イマイチ
見映えしないもんね。

こんな小さなハーブ花壇だけじゃなくて、
山の斜面を使って、
多種多様なハーブや
草花が植えられてます。



ナニワイバラを這わせた
フェンス



バラはまだなのに、
ジャーマンカモミールの花壇は、
花一杯


四季の庭


ネモフィラは、
そろそろおしまいかな。





今月の終わり頃に、
また来れるかしら…。


そう思いながら
坂道を下り、
途中からまた
ロープウェイに乗って帰りました。


ロープウェイから見る
神戸の街


今日も
お立ち寄り
ありがとうございまーす😊



バイバイ