スローペースなバラと音楽鑑賞 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、久しぶりにお出かけ。


姫路交響楽団の定期演奏会

私は、そうでもないのですが、
夫は、若い頃から
クラシック好きです。

お供というか、
お相伴というか、
音楽鑑賞自体は嫌いじゃないので、
付き合います。

交響曲ってさ、
4楽章って決まりなん?
と、アホくさい質問をしたら、
まあ、4か5楽章やな。
と夫。

今日の演奏曲は、
シューベルトの
未完成交響曲でした。

2楽章までです。
だから未完成なんですが、
正直なところ、
クラシック通ではない私には、
2楽章ぐらいでちょうどいい
感じなんよな。

劇的なメロディ展開がある作品とか、
CMや映画に使われて
耳慣れてる曲ならば、
4楽章まで退屈せずに楽しめますが、
あまり知られてない作品は、
2楽章とか3楽章は、
眠くなります。

今日のもう一つの演奏曲は、
ブルックナーの
交響曲第4番
「ロマンティック」

確かにどの楽章も
メロディがきれい。
でも、初めてかしら?の
耳慣れなさに、
途中、ウトウト…ウインク

夫曰く
「日本で人気のない作曲家
ワースト3は、
ワーグナー、
マーラー、
ブルックナー
らしいで」

「なんで?

「長いからやて」

なるほど…
と、鑑賞能力のない私は、
納得したのでした。

アンコール曲は、
ヨハンシュトラウスの
「蒼きドナウ」

これは、だれでも知ってる名曲。
うん、
私には、これが一番良かった爆笑




さて、庭です。

アイスバーグといっしょに
トレリスに絡んでる、
クレマチスです。
品種名不明


旧枝咲きであることが、
昨年ようやくわかって、
枝を短くしすぎないようにしたら、
昨年よりも、
蕾が多くなりました。

濃い紫が、
白いアイスバーグと
コラボしてくれるのを期待したのですが、
ちょっと、開花時期
ズレましたねてへぺろ



アルストロメリアは、
順調に開花中




バラの進み具合は、
次々と…、
とはいかずに、
スローテンポ


スパニッシュ・ビューティー
二輪目を競い中



やや日陰では、
夕霧



蕾の姿も
なかなか優雅でしょ。


フリュイテは、
次々と蕾が膨らんでるので、
しばらくすると、
満開状態の画像が撮れそうです。



皆さんの
開花情報を拝見してるからでしょうか、
歩みが遅いような気になる
わが家のバラたちですが、
ジワジワと
楽しんでみます。

今日も
お立ち寄り
ありがとうございます😊



バイバイ