カクテル&エレモフィラ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日からGWですね、

働いてた頃は、
ホッとひと息つけるし、
混雑してても
やっぱりレジャーは楽しいし、
大切にしていた
休日だったのよ。

今は、
毎日が日曜日みたいなもんで、
時間を
自由に使える、
この気楽さラブラブ
あえて混雑する時に
お出かけしませんわ爆笑爆笑

というわけで、
今日も
のーんびり
ウチで過ごしました。


咲き進む花を
眺めながらね。


あ、そうだ!
午前中に
一仕事‼️

薬剤散布しましたわ。



バラの葉ダニや
バラゾウムシ被害も
気になってたんだけど、
梅の若葉に
アブラ虫がびっくり
よく見たらキンモクセイも
被害多しガーン

まとめてシュポシュポやりました。

ウチの噴霧器は、
加圧式なのニコニコ



先日開きかけていた
アイスバーグ2号


地上20cmのところですが、
きれいなお顔で
咲いてます。

しゃがんで見てるねん照れ


後ろ側にも、もう一輪。




今朝の新顔バラさんは、
カクテル


一輪だけだけど、
他のも、すぐに咲きそう。


蕾がふっくら色味を帯びてきたのは、
多数口笛





バラ以外では、
シルバーリーフの
エレモフィラ・ニベアが
咲き出しました。




薄紫色のかわいい花ピンクハート

同じ仲間の
エレモフィラ・ドビーベル




よく似てるでしょ。

これね、
寄せ植えを作り直すときに
再び入れようとして、
根っこ近くで
ボキッと折ってしまいましたえーん

今は花瓶に生けてますが、
カットした茎を、
挿し床に挿してます。
さあ、発根するんかな??
お試しです。


GWは、
こんな風に
庭でゴソゴソやって、
ちょっと近くのお出かけぐらしか
予定はないけれど、
庭に居るのが
心地いいから、
これで、いいかなニコニコ


今日も
お立ち寄り
ありがとうございます😊


バイバイ