マチルダの更新&こぼれ種ノースポール | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今朝も寒かったけれど、

日中は、日差しのおかげで、

庭仕事にも

精を出せました。

 

 

植え替えの最後は、

癌腫のマチルダですラブラブ

 


(2017. 7月)

 

一昨年の8月に根元のコブを見つけて、

昨年1月には、

地植えから鉢植えにし、

ちょうど、丸一年間様子を見てきました。

 


(2017、8月)

昨年は、

今までと変わらない程度に花を咲かせ、

新たに根元にコブが膨らむことなく

癌腫であることがわからないぐらいでした。

 

 

今回、根っこを見て、

昨年みたいに丸〜い癌腫があったら、

もう廃棄にしようと決めてました。

 

で、

土を落として見たのですが…、

 


{E241785F-49C6-4B1B-AE32-C47E9AD95756}


それらしい腫瘍はないみたい。

 

迷ったけれど、

もう一年、世話してみるかチュー

 


{947CF87A-6291-45AD-875B-33C20A90D341}


と、

こうなりました。

 

往生際が、悪い?

他のに感染しないようにしないとね。

これがネックやね。

 

 

さて、バラは用土替えもほぼ終わり、

地植えバラへの施肥を残すのみとなりました。

 

バラだけじゃなくて、

今や完全に寝てる宿根草の周りにも、

ちっとばかし、

肥料入りの土を施しとこか…ウインク

と思いながら、

今年も見つけました。

 


{2CE7F09D-62B3-48F3-B1E3-F523632FDEF9}


こぼれ種発芽の

ノースポールラブラブ

 

izurinさんは、

一旦ボットにあげてましたね。

私❓

もっと横着者なのてへぺろ

移植ゴテで、すくったら、

そのまま、咲いて欲しい所に、

着地OK

 


{2FEEE6DE-54D7-479B-AC9E-83D463A71D61}


今年は、

フロントのボーダー花壇へ。

矮性イオニマスの足下が、

咲く場所としました。

 


 


昨年までは、たいてい門の西側花壇に

チューリップと一緒に植えることが定番だったのですがね。

 


(2017、4月)

 



(2016,4月)

 


今年は、ここにニゲラの種を播きました。


ノースポールは、そのすき間から発芽してます。


 


ありふれた花ですが、春を告げる花で、


すき間を埋めるには、もってこいですよね。


 


ささやかながら、


春のお楽しみです。


 


 


 


 

バイバイ