寒くても元気な新芽 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日も張った氷が
なかなかとけない寒さでしたね。

風は冷たいえーん


でも、
やっぱり庭に出た方が、
体の調子が良いわ〜。

まずは、
昨日連れ帰ったポリアンサの植え付け。

{33418013-2752-4CE3-A626-253558166CB7}

隙間をうめるのは
何かないかしらと
キョロキョロして、
見つけたのは、キョロキョロ

{D370A91C-CA61-4686-A4B8-C982E7285ACB}

ディコンドラ音符
ツル状の銀葉を引っこ抜いて入れました。
あまり目立たないけど、
暖かくなったら、
もう少し存在感をだしてくるからね。


さてお次は、
スコップ持って穴掘り始めました。
今日のメイン・イベント
つるバラ二株の移植です。


ロイヤルボニカと
バレリーナのポジション替えです。

スコップを土に入れたときに、
スコッと根の下まで入ると、
気持ちいいよね。
(穴掘りが好きなおばちゃん、
前世は、モグラやったんかな❓)

堆肥(牛糞、油粕、骨粉)
を入れて軽く混ぜ、
バラの肥料(市販のニーム入り)も
加えて、また混ぜて…、
画像も撮らずに
サクサク作業を進めました。

二株ぐらいの移植なら、
疲れるほどじゃないしね。

もう少し穴掘り楽しみたい…照れ
ぐらいが丁度いい運動だわね。

見渡すと、
(そんな広くもないから、
顔をちょこっとあげただけ てへぺろ )
すっかり冬の庭ですが、
寒さに強い植物たちは、
春に向けて新しい芽を宿してますよ。


アネモネ(たぶん…)

{5ED4A4F3-7A2D-4E6F-8EBE-0C57D98CB5CF}


{77E99EF1-2600-48F4-AFF4-60D3BC4AD001}


ガウラ

{800A7D67-A521-44BD-B3FC-C690C4BF24B6}

秋に挿し木で増やした
チェイランサス・プルプレヤ

{C5725DBE-CD6E-4A47-B5F2-B279393B341A}

みんな
逞しい拍手
新芽を見ると
元気づけらるよね。

明日からは、
寒さも少しやわらぎそうよ。
庭遊びも楽しみましょう。

バイバイ