霜柱の立つ日に新入りポリアンサ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

全国的に寒波到来で、
大雪情報やら、
最低気温の更新やら、
ホント、寒っ、タラーさむーっガーン
な日でしたね。

中でも、
新潟で普通電車に十何時間も
閉じ込められたニュース、
何ともお気の毒で、
お体、大丈夫でしたか❓
って、テレビに向かって
尋ねてしまいましたよ。

沖縄じゃ、霰が降ったというじゃ
ありませんか!?

驚きですね。

瀬戸内の穏やかな地域に住んでいる
私たちなんて、
めったに雪にお目にかからないから、
ちょっと降れば、
即、交通マヒ笑い泣き

今日は降りませんでしたが、
花壇で、霜柱を見つけましたよびっくり

{4AF1FD33-0C6B-4C87-94D4-D876B7C7FFD3}

{39FCEEA0-57B0-475D-839C-39393CCAB4A2}

今朝の気温は、
マイナス5℃ガーン

そりゃ、霜柱ぐらいできるわね〜。

この画像、正午近くに撮ったんですよ。
でも、まだ溶けてなくてね。
日中でも気温が上がらなかった証です。


今日は、
実家に行く途中にHCに寄ってみました。

お目あては、
バラ咲きのジュリアンか、
サイネリア。

でも、
この寒波に備えてなかったのでしょうか。
サイネリアが、
かなり傷んでしまってて、
がっかりでしたショボーン

バラ咲きのジュリアンもなくて、
何も買わずに帰ろうかと思ったのですが、
ジュリアンの仲間の
ポリアンサに目が止まりました。

{6FF2451B-39B0-4224-990B-B0F4FFB592D6}

結局、この三株だけ連れて帰りました。

ジュリアンと似ていますが、
草丈がやや高いですよ。

平面的な咲き方ではなくて、
八重咲きが欲しかったのですが、
これも、やや立体的だから
いいかなあウインク

{97A64531-33DE-43A1-B6B5-BFFAEF17A1E3}

花弁の付き方が
扇風機の羽のように、
斜めになってるのが、
何気にチャーミングラブ

{7911BCA1-D2FE-4416-BE90-12636192C1E8}

{0FA5BAAF-9C34-4BC7-866E-F5CC3B49FBB4}

暗くなってから帰ってきたので、
また、明日にでも植え付けましょうかね。

明日もまた寒いようてす。

豪雪地帯の皆様、
お気をつけ下さい。

バイバイ