地植え四季バラの剪定と姫路城 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

本日もさむーい1日でした笑い泣き

剪定が残っているのは、
地植えの木立性のバラだけです。

剪定って
自信ないし、悩むけれど、
何故か
楽しいのよね爆笑

来春の開花をイメージできるから、
ポジティブになるのかしら❓


夕霧(HT)

{7DC1FFC8-D00E-4632-A3A2-C1261FE3D6A6}

もう少し切ってもいいかな?


フリュイテ似(F)

{5AEFADEA-E18C-4E59-90E2-922C0D673A97}

これは、挿し木の2号なので、
2分の1ぐらいにカットしたら、
かなり小さくなりましたよ。

1号は、西陽しかあたらない
悪環境に植えてしまいましたが、
それでも、
病害虫にに悩まされることなく、
健気に花を咲かせてくれます。

{6BCE41DA-4299-4537-B0E9-303AA8886C36}

{4A4183AE-B8E5-4B8C-B23C-9B316D158C56}

{5DE6036D-9265-4BB9-987F-4390759F4CC4}

昨年の秋の画像です。

あと、
ゴールド・メダル
ブライダル、ピンク
を剪定したところで、
夫を病院へ送って行く時間となりました。
一旦、作業切り上げです。


夫のかかりつけ病院は、
姫路城の西の方にあるので、
帰りは姫路駅近くで買い物。
合間に撮った写真です。

姫路城

{07358BBD-2797-4544-BE66-76F6160F2327}

雨が降り出す前の
あいにくの天気で、
冴えない画像ですね。

先週、映画を観に来たときのは、

{939F9A5F-AA51-455E-9A4A-BB7B46C18FA2}

これも夕方で
西日が照らすお城です。

JRの姫路駅の北口に出ると、
こんな風に正面に見えるんですよ。

修復が終わってからは、
観光客が増えて、
気候のいい時季は、混雑するそうなので、
行ってないのですが、
それ以前は、
何度か隅々まで見学しましたよ。
お城の中を見学した中では、
姫路城は、見どころが多いと思いますよ。

天守閣の美しさだけじゃなくて、
千姫(家康の孫)の化粧部屋や、
長い回廊などもね。
怪談、播州皿屋敷で有名な
お菊の井戸もあったね。

姫路観光大使、勝ってに代理は
この辺でウインク


帰宅後は
再び剪定開始。
残っていた
アイスバーグ・ブリリアントピンク
品種名不明の茶色いのを
片付けてしまいました。

でも、寒かった〜えーん

おまけに画像を撮ろうとしたら、
いきなり、iPhoneが
ブチっと真っ黒ガーン

最近この現象がよく起こるのよ。
アップデートしてからかなあ?


デジカメに変えようかしらえー
古いのしかないけど…。


そんなこと考えてたら、
もう暗くなって来ました。

では、また

バイバイ