鉢植えから地植えへ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

もう7日、
七草粥の日でしたね。
(食べなかったけど…)
 
お正月から、どうしても過食気味に
なりますが、
胃もたれするほでじゃないし、
体調も、まずまず。
ややUPした体脂肪を戻すには、
フフーン
やっぱり、動くことやね
 
というわけで、
本日の庭作業は、
鉢植えバラを地植えに植え替える作業です。
 
 
と、その前にいいお天気なんで、
軒下の鉢植えに水遣り。
 
少しずつですが、
花数が増えてきました。
 
{10E6CD34-56AF-494D-A260-67071EC69EFF}
 
{A4EED3BE-6BAC-4726-8094-5650D94FA212}

買ってすぐに
切り戻したビオラにも、
やっと蕾ができました。
 
{CEAB4638-E9AA-4FDB-9CB3-227B38067ECA}

でも、寒さで俯いてます
 
 
 
さてさて、
バラの植え替えです。
 
新しく立てたオベリスクには、
オールドローズのコレー(シュラブ)を持ってきました。
昨年迎えたばかりなので、
まだ絡ませるほどじゃありません。
 
{FDE1796A-2648-4A4B-8C97-B6ADAAC1EAD7}
 
コレーは、
私がお邪魔するブログには、
あまり出てこないんですが、
(人気ないのかな)
こんな花です。
(17年 5月)
 
赤みがかった濃いコーラルピンク
遠くからでも目を引く美人さんよ。
一季咲きなのが、ちょっと残念
 

この場所
グランドカバー用の姫ツルニチニチソウが
植わっていたところで、
今まで深く掘ることがなかった場所です。
 
なので、ちょっと掘ると
 
{1465B51D-B64F-471F-BD8F-0627140D02DA}

こんなふうに石ころがいっぱい
石をどけて、
埋め戻す土も
堆肥や赤玉土、培養土などを混ぜたものに
取り替えました。
 
これに、バラ用肥料も加えて
コレー様のベッド、
完成です。
 
春に向けて、頼むでぇー
しっかり根を張ってや
 
と祈りつつ、
リキダス入りのお水を
たっぷり
お酌させていただいましたわ。
 
こんな調子で、
あと三株
 
ミスティ・パープル(フロリバンダ)
 
{30595539-3CBE-407B-8183-10158C947789}
 
 
ブルー・ムーン(HT)
 
{FA23586F-D54B-4448-B522-81016EA9157C}

そして、
ティファニー
あれ❓
ティファニーの画像撮り忘れたてへぺろ
 
 
ポジション替えのCLが
あと二株
 
これは、また明日にします。
 
では、また
 
バイバイ