バッサリ‼️スッキリ‼️ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日は、
朝から夕方までお出かけ。
今年最後の
お茶の稽古🍵

でも私が出ている間に、
植木屋さんが、
高い木を剪定してくれてました。

もう何年も同じ植木屋さんに
お願いしてるんで、
外出中でも、
お任せです。
2m以上の高木だけだからね。

加えて、今年は、
例のブルーコニファーを、
根元から
バッサリ!
とやってもらいました。


この、コニファーです。

{8EAC67DA-566F-4FD2-B3A7-0496C3F04397}

外側にだけブルーな葉が付いてますが、
中はほとんど枯れてます。
日の当たらない裏側は、
外側も枯れ始めてます。
何より太さが
直径1mを超えてくると、
西側の花壇に日があたらなくなります。
それが、一番の切りたい理由かな


夕方、家に帰ってくると、
こうなってましたびっくり

{A4C8D9B9-DE86-481D-AD53-EF8A85B82E3E}

これで、来客が門の前に立っていても、
玄関から誰だか確認しやすいしね。
防犯上でも
良くなったと思うよ。

あとに残った切り株

{4DC46202-7818-41D2-84C0-CAC170A022FA}

これを全て掘り起こすのは、
重機でも持ってこないと無理なので、
邪魔になってる
回りの根をカットしていきます。

この作業は、
年内だけでは無理だろうな笑い泣き



このコニファーの西側は、
手前にサルスベリ
その向こうに、樫の木

{14E1596B-5E35-4F20-9297-2EE2B369EC38}

枝が伸び放題
うっとおしーいえーん

それが、

{9B153B14-4259-4289-8606-C4028D75DF63}

スッカスカ!!
(夕方なんで、ずいぶん暗くて見えづらいね)




サルスベリは、
細い枝を残さず、すべてカットし、
コブを作るんですってウインク

{3FE12A92-BAF1-4355-ACE7-F15F208AE58C}




樫の木なんて、
常緑樹なんだけど、
まるで落葉樹みたいでしょ?

{14804BC7-324C-4720-B050-7C9D66E912A2}

でもこれくらいカットしてもらわないと、
春先の葉の入れ替わりのとき、
すごい落ち葉の量だからね。

あー
これで、スッキリしました照れ

あとは、
目線を下に向けて、
低木や草花は、私の裁量で
好きなように、気ままに触れます。


昨日の
オキザリス・パーシーカラー
開いてるときに出会えました。

{BA8E7B2A-A785-465C-980C-1949C3B0B2D4}

{32F47369-8CE9-49A7-875F-AE872C69BB91}

閉じているときの
ねじり飴模様がすきだけど、
赤い縁取り姿も
可憐だわねラブ


ミニバラのほほえみ
まだ蕾があるよラブ

{4D4BBA48-B8BE-4073-B17D-EC81DBAFE4E5}

寒さに強いね。
これは
散るまで自然体で
楽しみます。

{009F1B37-7D8E-404D-8334-AEC3D957BFEA}


明日も予定があって
庭作業は出来そうもないけど、
切り株回りの整理を
ボチボチ楽しんでやっていきます。

バイバイ