ノーブランドですが… | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・


今朝も
よーく冷えてました。
でもね、
わが家では、長年
一番早く起きるのは、夫でして、
(目が覚めてしまうらしい)
暖房をONにしておいてくれるのは、
ありがたや
ありかたや、OKです。



さて、庭です。

水仙の蕾が見え始めましたね。

{B9089E71-3301-48F7-8916-3ABE7ABC85B0}

植えっぱなしですが、
今年も花を拝めそうだ音符

同じく植えっぱなしの…
オキザリス・パーシーカラー

{639D6C75-3BA5-4A5D-8231-F45A208104E2}

今年は、出てきたのが少ないのよ〜
知らぬ間に消滅してしまったか、
(残念)えーん
と思いながら
庭パトロールをしてました。


この頃
皆さんのブログに頻繁に出てくる、
オシャレな
パンジーやビオラ
特にドラキュラ🧛‍♂️
っていうの…❓

あれ、気になってたのですが、
ウチの近くの園芸店やHCでは、
見かけたことないんです。
田舎だから?
それとも、
皆さんお取り寄せしてるのかしら?

フリフリに波打った花弁
シックな色合い、
たしかにドラキュラがベルベットの
マントを翻してるような
怪しげな魅力がありますよね。

そそられるなあ…ラブ



花に限らず
こういうトレンディな物には、
一歩や二歩どころか、
十歩ぐらいは出遅れるタイプなので、
いつも
枠の外に居るような
冴えない子ちゃんだったのよ、私てへぺろ
でも、それなりに幸せだったぞ爆笑



正直なところ
今までビオラやパンジーには、
品種にこだわったことがないのですが、
(毎年植えてるのにね)ウインク
好きな色合いはありますのよ。

{FF48CD01-C7CA-4960-91BB-08E313CE1A43}

{DA6BB41A-419A-4976-8123-2286C48CB603}

{76DF05C8-7B72-4B45-812C-AFF5950D888C}

スミレ色にこだわるわけじゃないけど、
パープル系と黄色のコンビ
この組み合わせは
好きやわラブ

この淡い色のパンジーは、

{B3CAC09C-CD85-49CF-8020-E7DFC1A4070D}

ヴィヴィッドピンクの
ジュリアンと組み合わせるために
選んだんだな。

{1C47DA9B-1C2D-4CEE-AC48-47926E9EB80E}


古典的なというか、
ずーっと前からあるような
ザ・パンジー

{5AB254CC-1C32-4E3B-ADB6-664BF4601923}

平面的な花弁に
蝶々のような模様

今年は振り向かれてないやろけど、
ウチの寄せ植え鉢の中では、
健在です。

何故なら、
シックな紫色は、
他の花を引き立て、
引き…
う、うん目
となりの花が咲いてへんから、
引き立ててるところを
お見せできませんでした。

悪しからずお願い

でも
パンジーやビオラは、
花期が長いし
花の少ないこの時期には、
とてもありがたい花よね。
品種がたくさんでてきて
当然のような気がします。


今日はこの辺で

バイバイ