ハーブ花壇の整理 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今朝は氷点下だったみたいえーん
でも気温が低くても
日差しがあれば、
庭に出たくなるマロウです。

めっきり花が少なくなり、
風が吹いて
枯葉がそこかしこに
吹き溜まっているのを見ると、
わが身も
乾いて萎みそうショボーン

こんな日は、
あったまるランチにしよう
と、久しぶりに行きました。

{157FE105-8553-44C5-BAB2-AA8175684303}

ラーメン太郎の
「トマトラーメン」

最初、このメニューを見たときは、
ラーメンなのに
トマトスープ❓
パスタみたいやなって思ったんだけど、
食べてみると、
違和感なく、スープがすごく美味しいの。

それから、
時々、妙に食べたくなる味になり、
時々、思い出したように食べに行くの。


やっぱり
美味しかった照れ


さて、庭です。

{CC4346DE-0E27-452F-A4BD-90A7DD5312A3}

放置状態のハーブ花壇

セージ
(品種名なんだったかな?ハート型♥️の花がさくやつ)
ラベンダーがボサボサです。

このまま冬を越したら、
春から夏にかけては、
わっさわっさの
ボーボーよガーン

なので、枝を整理しました。

{40D73406-3B1D-4E20-BDD7-82D4D2C61E0D}

そんなに変わらない❓
でもけっこう切ったよ。
ほら、

{FF7C0F98-8168-4501-BB21-8C4DC50254BC}



レモングラも

{8AC063AA-6115-435C-8F5A-698D2D4E6E7E}

地上15cm
草丈低くして冬を越します。

レモングラスをカットしてたら、

{01E0E83E-45E1-4B46-BB34-2FF78E36AA4A}

おっと!?
まだ生きてたの
オンブバッタびっくり
さすがに、ピヨ〜ンとは、
飛ばないけれど、
この寒さによく生きてとなと
びっくりしました。


あとのハーブは、
すでに短く刈り込んであるので、
冬の間のハーブ花壇は、
ひっそりしたものです。

今年は、
マロウが
一株だけ夏越しできましたおねがい

{24B9A083-0125-4B67-8282-24D0006B3DD6}

多年草と聞いていても、
毎年夏には枯れてしまい、
秋に種まきをしてるんですが、
この生き残ったマロウは、
レモングラスの陰にいたので
残れたようです。

直播きしたマロウも

{4E3499FD-AFE6-421B-86DB-F343DE7F4120}

{E81B1299-B95A-4131-9265-DA387C2820CB}

発芽率悪いんですが、
何とか芽をだしてます。

ハーブたちは、
どれも生命力があり、
育てやすいものが多いですね。

また、
来春お役に立っていただきましょう照れ


それまでは、
おやすみなさいzzz

バイバイ