チェイランサス | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

日中は日差しがあり
寒さも凌ぎやすい日でした。

今日も実家へ。
ホームヘルパー代行でーす。


弟から母の口座からお金を引き出すのを
頼まれ、銀行に行きました。
もちろん、母と一緒に。
最近、
お年よりを狙った詐欺が多いでしょ。
母の口座から引き出すのに、
詐欺師と間違えられないかしらと
ちょっと心配したんです。

窓口の方から言われる前に
身分証明書となる
運転免許証を出す準備をしてるんですが、
何も言わずとも
「娘さんですか❓」
って尋ねられました。

あれ?似てるんだ…えーん

この話を帰って夫にすると、
「誰が見ても、親娘にしか見えへんやろ」
ですってチュー

ええ〜っびっくり
詐欺師に間違えられないのは、
よかったけれど、
素直に喜べない、私。
二十数年後は、
私、こういう容姿になるのね。
ま、母の年まで生きていられれば、
の話だけどね。


さて、庭です。

といっても
今日も夕方に帰宅したからね、
大したことできなかったわショボーン

{BD8D41A4-6A82-4AB3-BDF5-76C095628955}

チェイランサスが
ボチボチと花数を増やしてます。

で、
この花、
いつ頃がピークなんだったけ❓
何せ昨年の今頃お迎えしたけど、
花を見るのは今年初めて。

調べ直そう…

と思いながら、
暗くなるまでの僅かな時間、
あたふたと庭掃除です。

{749DCB5A-076E-41DC-8719-9EAAC770867B}

昨日、植木の剪定をしてもらって、
おおよその枝ゴミは処分してもらってるのですが、
まだ草花に引っかかったり、
根元に落ちたりしてるのを
アプローチに履き出してきたところです。

箒を放り出してますが、
「もう、せえへん」プンプン
と言ってストライキを決行したわけじゃないですよ。
ちりとりを取りに行ったはずが、
スマホを触ってた
という、いつもの寄り道行動が
発生しただけニヤリ


さて、チェイランサスです。
NHKの趣味園さんから
お借りした画像です。

{714C798D-9AFE-403E-A44E-1BC80261F787}



どうやら、
わが家にやって来たのは、
ニオイアラセイトウの仲間で、
ストックの仲間らしい。
アブラナ科の特徴の4枚の花弁

{598AF558-B257-4413-92BD-3A09988D8298}


ということは、
花期のピークは
4月〜6月頃
ストックなら今でも花付きの苗が売られてるから、
わが家の庭でチェイランサスが咲いてるのも不思議でもないね。

{8CBA60BE-0EDB-44BC-8F6E-C6224BE0F87A}


ストックみたいに縦に伸び上がるように
咲くんかしら?
ちょっと期待したいと思います。

なんにせよ、
花の少ない冬の間から
咲いてくれるのは、
いいよねチョキ

バイバイ