夏の花壇 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今日も蒸し暑かったね笑い泣き

庭仕事大好き人間なんだけど、
真夏の暑さと
ガーン
これだけは、
年々嫌になってくるよタラー

夏バラ摘蕾について、
コメントで教えていただき、
ありがとうございました😊
また、フクベリオンさんやバラキチさんのブログでも、
このことに触れられていましたね。
参考にさせていただきます。

私は、
ガーデニング歴は細々と長いのですが、
バラを育て始めたのは、
最近です。
だから、株自体も若いので、
まずは、株をしっかり成長させたいと思います。
今夏は、摘蕾して
秋に備えてみます。

今咲いているのが終わったら、
バラも夏休みやね。

咲いている
サンセット・グロウと
ブライダルピンクをカットして
トイレへ。

{2CE10A10-8457-4059-8D7B-06F16846F408}

リビングだとか玄関じゃなくて、
トイレです。
狭い空間だからこそ、
自然の芳香剤チュー


切り花にして
あらためて、その美しさを感じるのが、
ブライダル・ピンクです。
{0950292F-491E-4050-AE16-7DEE20F8A058}

{A4D54BEC-5667-4509-9766-5C07A3C99E07}

切り花用だけあって、
庭で葉付きでみるより、
垢抜けて見えるんですね。

粗忽者の私でさえ、
この花を生けると、
優雅なマダムに一瞬なれますよ照れ
一瞬だけやけどね笑い泣き

バラが夏休みに入ったら、
他の草花に頑張ってもらわなアカン。
そう思って見渡したら…、

今咲いてるのは、
オキシペタラム
ベビーブルー

{F8B55B45-4737-485E-8D00-1C43223C148A}

銅葉の
アルテラナンテラ
{467BA8EC-28C7-4804-912A-15B0CCA30E64}


和風花壇で唯一咲いてる
ロベリア・ファン
{B5D3C62B-9699-4D3A-B119-F0C30F0A6333}

50cmぐらいの草丈に
花が下から上へ咲き進みます。
{8611BBDC-F4D9-4F26-9B4C-88C9DECC5F63}



南側花壇
{B1093370-6068-4C31-B4EB-9E2086B5FB30}

ペンタス
{F967EF97-9ED5-4278-B25F-7E1B0DDD35B5}

エキナセアと
{5C551BB5-EB9E-4147-976D-96BAF824EED1}

ルドベキアは、
{04F17394-D04E-480B-BA0D-EEBDA6A87D00}
ほんと、長く楽しめますね。


咲けば見応えあるんだけど、
ちゃんと立ってくれない
グラジオラス
{921D18A2-FA2C-4D2E-9A15-D230F766F830}

群生にしてたのに、
掘りあけないから、
年々花数減ってきた。

(お見限りだね〜ショボーン[
なんて思われてるかも…。

次々いろんな花が出てくるからね、
移り気なマロウさんほ、
あちこち目が向いてしまうのよ。

だから、
ガーデニングが楽しいのよ。

暑いけれども、
皆さまも、
お身体に気をつけてくださいね、


バイバイ