疑いのピエール・ドゥ・ロンサール | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

春バラは、後半に入りましたね。

わが家でも
エンジェル・フェイスや
ミィスティ・パープルは、
花が終了して、
シュートが伸びてきました。

早くから咲き続けている
ブライダル・ピンク

{98497CE4-101C-48DB-9270-838C29F1B248}

優雅ねぇおねがい
今までは、柔らかいミルキーなピンク色に満足していたのだけれど、
中心に向かってうっすらと
グラデーション、
シルクのチーフを丸めたような
花弁の巻き方に、
あらためてドキッとさせられました。


さて、タイトルの
ピエールさん口笛
「2年前にHCで買ったのと、
今冬バラの家で買った長尺とでは、
新芽の色や大きさが違う。
HCで買ったのは偽物だったのでは?」
という疑いを以前書きました。

どちらも
花が咲いています。

長尺のコ

{560E63CD-85B9-458A-BC7A-5FB9E651A706}

{A306D3C7-253C-4DD0-9025-D0211AE0FA93}

{FA0A7178-F455-46E4-83FA-E7CD4FCA2B18}

{95849CFF-80CE-4129-A211-91A9C187A071}


HCから来たコ

{9F0493A7-B7E3-4DDA-AA7E-6A0432520E50}

{7CBC1504-2EF5-43A5-AFB7-219232BF356F}

{E2477BB4-A7AF-4184-B371-851A3E76281D}

オマケとして、
昨年HCのを挿し木にしたもの

{5A305CEE-060E-40AC-B9A9-974D1C71EF52}

まだ株が小さいので、
摘蕾して二つだけ咲かせてみました。

う〜〜んショボーン
花を見てもねえ…
違うのか
同じなのか、
未だに確信が持てないえーん

ただはっきりしてるのは、
HCからの方は、
最初の冬の選定がまずかったのか、
肥料不足だったのか、
つるバラなのに
さほど伸びなかったということ。

でもね、
前にも書いたけど、
偽物かもしれないと思っても、
コレも可愛いいんだ💕
この後
どんな風に成長していっても、
たぶんこのまま育てると思うよ。


オベリスク仕立ての
アンジェラ

{356EF5BA-550A-4BE2-810E-6CB1C5F57EA6}

反対側
{AA2BC930-F5F0-47ED-A2E1-FCC23F1A287E}

八割ほど咲きました。
エゴの木の白い花とは
開花期がズレてしまいましたが、

{EE1DF56F-FC6C-4E84-BDEA-61B358E1A01F}

つるアイスバーグとは、
少し絡み合っています。

バラ歴は浅いですが、
いやあ、バラって
深みにハマる花ですね。

一番花と咲き進んでいった花
春と秋
それぞれの表情が違って、
飽くことがないですもんね。

もっと上手に育てたいって
思いますね。

バイバイ