ミニバラは、それなりに… | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

久しぶりのお湿り雨です。
最近の夏を思わせる気温のせいで、
開花スピードがアップして、
花たちの開き切るのが
早い、早い笑い泣き
と思ってたので、
ひと息ついた感じです。


さて、
わが家にはミニバラが5種類
そのうち、
フォーエバー社のひと鉢に寄せ植えしていたのを、バラしたのが、3つ

紅色

{80C1A792-2643-4236-838E-D164873BE08D}

{D7A2148A-1163-4165-A7B3-2B732B598AB3}
画像は、鮮やかな赤ですが、
実物はもう少し黒っぽい。


コーラルピンク
{02CF9DD5-9CB1-4883-8EFE-6E5A2CC32A30}

{80EC2F87-958C-434A-BFB1-370F9B5D5866}


黄色
{611BDA04-CD4C-48D1-BE03-02C7D4A8529D}

{0C80BB4F-ECA5-447B-A6BA-BA3550C4F2E8}

一つ一つを別鉢に植え替えると
一回り大きく育ち、
それなりにバラらしいお顔になって
きました。
栽培元しかわからないバラですが、
ミニは鉢植えで動かしやすく、
いろんな場所に置き換えられるので、
いいですね。



そして、一番古株のミニバラは、

{55462C93-9D7A-46D9-B464-2950FE8B8558}


{2A531651-5EC5-49E1-AFA5-42DE165FE4D3}

やはり、大好きなピンクでした。
このバラも品種名が不明です。
たぶん、いただきものだったと思う。
私のブログのアイコンになってるのは、
このバラです。
今年は黒点病も少なく
順調ですが、
けっこう気難しいコで、
不調になりやすいバラです。
(それは、育て方が未熟なせい?てへぺろ)


あと一つは、
ほほえみ

{5EAAC0ED-E24D-4B5D-82B8-CF33396B0C1C}

{0B84020D-FA1A-4FAA-A0FF-71ADD3DB4F3B}

このバラは、
主となる枝がなく、
細い茎が地ぎわから、
四方八方にたくさん出ているため、
一度整理しようと、冬に
かなり大胆にカットしていきました。
そしたら、
なんと、一株だと思ってたら、
これも一鉢に4株植え込んでいたんですね。

4株を引き離したら、
めちゃくちゃ小さくなりまして、
もう、これはアカンかも…。
枯れるかなえーん
と思っていたら、

{CE5E5C6C-A32B-4F78-B8B3-03FF42A523C9}

この通りです爆笑

バラって病害虫にかかるけれど、
基本的には強いですね。


あ、もう一つありました。
つるバラの
レッド・キャスケード

{E012E9E4-9F7F-413A-824C-5477F3661932}

半分ぐらい咲いてきたかな。
花は超ミニですが、
つるは生育旺盛。

うっとりするような花姿も、
まどろむような香りもありませんが、
わが家の殺風景なフェンスを彩ってくれています。

ミニはミニなりに
みどころ、あり?
かな。

今日はこの辺で、バイバイ